日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

シャンプージプシー再び(泣)

2018年05月28日 01時00分00秒 | 趣味の話★乙女モード
シャンプー・コンディショナーの予備の封を切ったので、買い足しておきましょうとドラッグストアに行ったら……ない。影も形もない!!!!!!!
絶望しましたね。またしても…またしても廃盤になったのかと(。´Д⊂)
……と言うことが3月にあったのですが、脱魂しっぱなしでいる訳にもいきませぬ。次の探さなきゃ。
とりあえずその店で、天然香料とかオーガニック系の香りのものとアミノ酸系のお試しパウチがあるやつを握りしめて帰りましたがね。
なるべくならノンシリコンのコンディショナーでライン使いしたいので悩むところです。
メデル廃盤かよ!?
メデル出してるメーカーといえば凛恋もそうなのですが……凛恋(柚子ジンジャー)の香りは大好きなんだけど張りが出すぎてバリバリ(つまり昔通りの手に負えない癖毛状態)になるのが嫌なのよね。まあ、今試したら違ってくるかもだけど、おんなじように温泉成分が入ってるのに何故だろうね!?
帰宅してからググってみたらメデルはリニューアルで廃盤になった模様。
ただし普段行く店に今後リニューアルしたのが入荷するかは不明なので、やはり新しいものを探すしかない(トホホ)
リニューアル品が手に入るなら、香りが違ってもそっち使いたいんだけどなー。どうだろう。

3月27日に買ってきたお試しパウチ各種。
今使ってんのがオレンジとラベンダーの香り(天然香料)なんでなるべくなら似た香りの物が欲しいとオーガニックと名のつくものを。
そしてコンディショナーはシリコン入りだけど以前から(お洒落ボトルが)気になってたアミノメイソンのスムースとモイストタイプ。


まずアミノメイソン。
ボトルがとてもお洒落で、ボトルのためにポリシー曲げて買おうかと思う位には揺れました(笑)
某解析サイトでお洒落ボトルのシャンプー・コンディショナーに良いものなし!!的な訓戒を受けてるんで……製品版は買わなかったけどね。
そもアミノ酸に生もスーパーもありゃせんのですよ。
名前だけ御大層でもお値段なりですから。後は、髪に合うか合わないか。
両親が風呂で転ぶとかのリスクを避けたいからシリコン入りはノーサンキューなんですよ。
(風呂掃除でも洗剤大量に使うからやっぱりノーサンキュー)
そしてトドメというか最大の理由は……香りデス。
フローラルだしローズだし香りがガッツリ次の日まで残るのはアウト(´Д`)
昔ながらの園芸種系のローズ香料ではないけれど、今流行りの優しい香りのイングリッシュローズとかティーローズ系の香りではない。
女子はローズ好きって言うけど儂は嫌いじゃ。
そおいうわけで、却下です。
肝心な使い心地の方は、シャンプーのすすぎの時に泡がいつまでも残る感じなのと、コンディショナーのすすぎの時に軋むとかはそんなにないけどもシリコンが残る感じなのですすぎはうんざりするほどしないといかんです(←ノンシリコンと比べれば)
総じて、たまに使うのなら良いが香りが嫌いなので儂には無理です!!ごめんなさい!!!!!

ザ・パブリックオーガニック。
香りはスッキリしてます。
オレンジとユーカリの香り。柑橘は揮発しやすいとはいえオレンジどこいった(笑)といった具合であるが、癖のあるユーカリの香りが爽やかに感じるくらいの良バランス。夏には良いのではないかな。
で、アロエベラ果汁が最初の方に表記されてるので結構ナチュラルな処方を目指したんでしょうな。善きかな。
コンディショナーは若干軋みもあるけど、自分は気にならない程度。



5月3日に買ってきたサンドラッグ専売レメディⅠ・Ⅲ
シャンプー・コンディショナー共に、アミノ酸系ノンシリコンとの事。お試しパウチもあったので即ゲット。シャンプーが弱酸性でコンディショナーがアミノ酸モリモリらしいよ!!(`‥´)=з
香りはハーブの香りというけれどフローラル。
パウダーとユリっぽい香り。つまり好みではない!!
今回は洗髪方法も変えてみた。
ぬるま湯〜ちょっと冷たい位の湯で優しくそっと洗い(当方比)で揉まないようにクシュクシュ洗ったら……驚く程の艶が!!ストンと収まるシットリ感と言い、ノンシリコンなのにシリコン入りのトリートメントを使ったような艶が!!!!!(笑)昔使ってたサロン専売のアミノ酸系高級シャンプーのような艶が!!!!!!!(←しつこい)
臭いさえなんとかなればなー(¬з¬)……シャンプー・コンディショナー共にノンシリコンでの価格では出色の出来である。
昔はこの色気など全くないパッケージはスルー対象だったけど、好きな詰め替えボトルを使ってるから気にならないYO!!


次はMVNEコンディショナーのみ、ノンシリコン。
メデルのコンディショナーをガンガン使ってるので、シャンプーの1.5倍使ってる感じなんで別の製品を買うまで繋ぎのコンディショナーかトリートメントは買わねばならんなって思ってるとこにこれです。
以前残念な本屋(雑貨コーナー)で見掛けた時に正規の値段が1800円程度なのを見てたので、ドンキで400円で売ってるのを見て…もうこれで良いかなって。
失敗フラグもヒシヒシと感じるけど(笑)、次の買うまでだしなーと軽く考えることに。
使ってみた感想も、ノンシリコンならまーこんなもんかなー!?って。キシキシしなけりゃ良いやって、なんとも評しがたいとこでした。
ノンシリコン全般に言えることだけど、ダメージヘアには向かぬ(それでも我は使う)…そんな感じ。お察しいただけると重畳。







残り少ないメデルさんを使いつつ、これらの使いきりパウチで使用感や状態を見てたんだけど、結果としてはメデルのリニューアル品かサンドラ専売レメディを選ぶと思います。



 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。