![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/41/157001cc923b5a76896e03a8a13e526d.jpg)
箱根のドライブでは普段滅多に使わないスポーツモード/ステップトロニックを使い込みました。ギアをDレンジの位置から左へ倒すとスポーツモードになり、高回転でギアがシフトするようになります。このスポーツもーど選択中にシフトレバーを前に倒すとシフトダウン、後ろに倒すとシフトアップするのです。
隣でシフトレバーを操作する父親は大変そうでしたが、「やっぱりMTは楽しい!」と笑顔に。やはりMT操作というのは魅力があります。これはクルマ好きにしか理解されない魅力なのでしょうか。
シフトを操作する音、エンジンブレーキを効かせる音。操作の全てが面白そうで僕はテンションが上がってしまいますね。
敬遠されがちなMTですが、経済性という面では大きなメリットがあります。ステップトロニックを使ったおかげか箱根においての平均燃費は12.5km/Lと驚異的な数字、だと思います。いつも母親の運転で5km/Lという数字をいつも見ているからそう思えるだけなのかもしれませんが。
免許を取ったらMT車、といいたいですが結構迷います。MTはエンストしやすいし、坂道発進とかもう意味が分かりません。実際体験すらしてないですが、ネガティブなイメージが多いです。
結論、
僕はMT付AT車を狙おう(笑)
![にほんブログ村 車ブログへ](http://car.blogmura.com/img/car125_41.gif)
にほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします