クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

いろんな意味で「チャレンジャー」

2008-03-25 16:42:33 | クルマ
ダッジ・チャレンジャーが初公開されました。
熱い・・・、熱すぎるぜアメリカンスポーツ!!
まず、マスタングからが発端でしょう。初代を思わせるクラシカルがなデザインを使ってチャレンジ。そしてポンティアックは往年の名車GTOをヨーロピアンなデザインを使ってチャレンジ。
そしてダッジのチャレンジャーはマスタングと同じく昔のモデルを元にしたデザイン。

いや~いい時代だぁ。
というより、クルマ好きじゃない人に古いチャレンジャーとこの新型チャレンジャーを見比べて違いを述べよなんて聞いたら、「ホイールの形」と答えるくらい再現されてまいうような気がします。(少々大げさでしょうか?)

豪快!の一言に尽きます。


この無機質な感じがいいですね。黒ばっかり。
でも、スポーツカーとは思えないくらい快適そうなんですが・・・。


次はやっぱりカマロにコブラ、そこらへんに復活をしてもらいたいです。
コルベットC7も出るかも?



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

まだ、サニトラの程度極上が買える国

2008-03-25 11:05:23 | クルマ
サニートラック、略してサニトラ。
日本でも発売はもう終了しているのにも関わらず、ドレスアップのベース車やレジャーの移動ツールとして人気が衰えないサニートラック。
以前少し気になったのでウィキペディアで調べると、南アフリカではまだ生産が続けられていたんですね。驚きです。しかも、最近の日産車がつけているような立体感のある大きな日産エンブレムをフロントにつけて。
途上国の中でも水準的に上のほうきあるであろう、南アフリカではピックアップトラックとして結構重宝されていたみたいです。

しかーし!!

そんなサニトラも今年の2月いっぱいで生産が中止されたそうな・・・。
これで長年に及ぶサニトラの歴史に幕を下ろしたのです。「サニー」なんていう車名もありませんし。旧車だったんですね。
南アフリカではランクル70が未だに新車として販売されてますが、何れ消えていくでしょう。

たまに、日本でサニトラを見ると、どうしても目で追ってしまいます。
その「クルマ」は小型のタンクを付けたタンクローリーであるだろうし、ペパーミントグリーンに塗られたドレスアップ車両かもしれない。
どちらにせよ、小さなマフラーから白い煙を出して走る姿は忘れることができません・・・。



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします