科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 わが子のコロナ感染疑惑対処法 参考用

2022-11-14 07:37:12 | 日記
金曜日、いつも通り駅に迎えに行くと、
「お母さん、私、コロナに感染したかもしれない」
と、わが子が言い出しました。
私は一呼吸おいて、
「症状があるって言うこと?」
と聞きました。
「仲のいいNちゃんが感染した。2つ下の妹が、いとこから感染し、
Nちゃんも感染しちゃったんだよ」
正に感染力の強いコロナウィルス。
「私、濃厚接触者だ。マスクなしで、Nちゃんは、向かい合って、お昼食べていた」
ただし、わが子は、マスクをしながら、一口ずつ弁当を食べていたようです。
そんな話をしているうちに、自宅に着きました。

わが子は幸い自覚症状はないようです。
身近で疾患した人に聞いたら、
「おそらく学校から指示があると思うから待った方がいい」
と言われましたが、夜8時になっても連絡はなし。
学校に連絡する?どうしたらいい?
など、家族でうろうろしながら考えました。
わが子は普段、パートナーと一緒の部屋で過ごしていますが、
即座に布団と勉強道具を2階の自室に運び込みました。
割りと冷静に、
「なったらなった時」と、言っていました。
まさかNちゃんのお母さん本人に聞くことは出来ないので、
わが子と仲のいいSちゃんのお母さんにLINEしました。
すると、わが子は聞いていませんでしたが、
PCR検査をしたければするようにと、副担任から言われたそうです。
したければ、するように???
どういうこと?

すると、最近決まったようですが、濃厚接触者は、同居の家族だけになったそうです。
ですから、わが子は、友達と騒いでいただけで、実は学校から言われたわけではない。
でも、心配だ。
というわけで、Sちゃんのお母さんとLINEで相談しながら、
翌日8時半PCR検査の予約をしました。
ふたりで情報をすり合わせたら、近くに無料PCR検査を、
ネットで予約出来るなど、わかったことが大きかったです。
翌日朝8時半に車で行くと、ほかに同じクラスのRちゃんもいました。
車3台同じクラス…
ドライブスルーPCR検査、わが子は初体験でしたが、うまく唾を吐けました。

結果は、17時半にメールが着て、
「陰性」となりました。
本当に、心から安堵しました。
わが子は、コロナで自分が死んだら、N先生に、
自分の思いを打ち明けておいてほしいと言っていました。
いやいや、N先生。知っているから!!
クリスマスやバレンタインデーのプレゼントをもらって、気が付かないわけがない。

何はともあれ、陰性でよかったです。
SちゃんもRちゃんも陰性でした。