科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 高1 2学期 期末テスト 友達とテスト勉強 コメダ珈琲に誘われる 参考用

2022-11-18 07:33:28 | 日記
今日から、わが子は、2学期の期末試験が開始されます。
今日は、社会と古文です。
昨日、学校まで迎えに行った帰り道、
「今日は学校に残って何をしていたの?」
と聞いたところ、
「Sちゃんと古文と漢文の復習をしていた」
と、わが子が答えました。
テスト教科は、古文ですが、古文・漢文が出題されます。
「そう、よかったね」
「オンラインの先生が言うとおりに解いたら、答えが合って、
Sちゃんと確認できてよかった」
と、嬉しそうでした。

「そう言えば、最近I君とは、勉強していないの?」
と、私が聞きました。
I君は、成績優秀な男子で、どうもわが子に好意を持っていたようですが、
わが子が「ほかに好きな人がいる」と遠回しに伝えてから、
友達みんなとは話しますが、個人的には話さなくなったようです。
「いや、この間したよ」
「え、いつ?」
「月曜日だったかな?化学と物理の確認をしたよ」
「何人でしたの?」
「二人でしたよ」
なんだ、ちゃんと勉強しているんだ。
「ただ、前みたいに習うっていうよりも確認だから、
時間は短いよ」
「また習えばいいのに」
「さっさと帰っちゃうから、話しかけにくい」
「当日じゃなくて、I君だって用があるだろうから、
数日前には声をかけないと」
「ああ、そうか。いつも当日でよかったから、気にしなかった」
と答えていました。
そりゃ好きな女の子といられるのに、断る男子は、なかなかいないのかも。

今日はテスト後に、SちゃんとTちゃんに、テスト勉強を、
一緒にコメダ珈琲でしようと誘われたらしい。
でも、以前一緒にしたとき、全く勉強にならなかったそうです。
なので、断ったとのこと。
帰宅後、一人で、どれぐらい出来るのかはわかりませんが、
断っても、人間関係が悪くならないのは、
お互い尊重しているからでしょう。
私が高校時代は、彼氏や好きな男子と一緒に勉強を良くしていました。
そのおかげで、成績は悪くはなかった。
わが子は、そこまでの男子はいないそうです。
I君と一緒に勉強するのは、年に数回程度。
最近は、Sちゃんと仲のいいA君の3人ですることが多いです。
この二人は幼なじみなので、Sちゃんのお母さんは、
「Aちゃん」と、人前でも話しかけます。
マンガのようにに、ずっと一緒に育って、恋愛が続くのって、かなりすごいことですよね。
Sちゃんの初恋は、A君ではありましたが、なんとなく、対象から外れて行ったらしいです。
きっかけは、これという出来事もなく、自然に、
「ああ、もう好きじゃないな」みたいになっていったとのこと。
友達としては、今でも好きだけど、もう恋愛ではない。
なので、三人でも仲良くできるそうです。

何はともあれ、わが子の努力が実ることを、
母は祈っています。
I君に、少しは礼をしたほうがいいのでは?と、母は思っています。