こっぽんおりブログ

朝鮮学校と民族教育の発展をめざす会・京滋(愛称:こっぽんおり)のブログです。

◆京都朝鮮初級学校新校舎竣工祝賀宴◆

2013-06-22 12:15:47 | 活動報告
記事の順番が前後しておりますが、京都朝鮮初級学校新校舎竣工祝賀宴の報告を書いてくれたメンバーがおりましたので、掲載します。
--------------
5月19日(日)正午から「京都朝鮮初級学校新校舎竣工祝賀宴」が開催され、参加しました。

祝宴では、 工事関係者等への感謝状贈呈のあと、門川大作・京都市長、野中広務・元内閣官房長官、仲尾宏・京都造形芸術大学客員教授(当会共同代表)のお三方が来賓を代表してあいさつをされました。野中氏の「どんなチャンネルを使ってでも、近くて遠い国を近くて近い国としていく」というアピールは迫力がありました。

その後舞台では綺麗な民族衣装に身を包んだ園児のお遊戯や生徒の演奏、保護者の舞踏などが披露され盛んな拍手をあびました。

そしてフロアからも第三初級学校と交流のあった小学校の校長先生をはじめ多くの関係者の方々のスピーチがありました。板垣竜太さん(当会共同代表)も「俺たちの学校」でしたか、朝鮮学校への想いを謳った詩を紹介されました。それぞれに心のこもったお話しで、心に染みました。

後で伺うと参加者は1000人にも及んでいたとのこと、 この国で、この京都で、民族的アイデンティティをもった子供たちを育てたいという想いを、共に生きる日本人として支えていきたいと、改めて思いました。
                     (by闇夜鴉)

最新の画像もっと見る