気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

村上・屏風まつり

2011年09月17日 21時58分34秒 | おでかけ
今日の早朝に撮った朝焼けです。




新潟の空気は澄んでいます。
朝焼けがきれいです。
雲がクリアに見えます。



今日は、新潟の北部にある村上の町へ

村上では「屏風まつり」が開催されています。

屏風まつりとは、村上の各家に伝わる屏風などを各家々に展示し、観光客を招き入れ拝見させていただける催しです。



村上の駅に到着すると、踊りが迎えてくれました。




しばらくすると、なんと蒸気機関車が到着です。

ラッキー!!

また入場して写真を撮影しました。





メカだなぁ


で、屏風まつり



割烹吉源さんです。





浪漫亭さんです。




どこも、すばらしい屏風を拝見することができました。

玄関先で声をかけると、「どうぞ、お入りください。」というお返事をいただけます。
緊張して声をかけさせていただきましたが、温かく迎えていただきました。
ありがとうございます。


なぜ屏風??

村上は城下町、ながい歴史の中で町の各家庭が集めてきた絵画を屏風にすることが流行り、家主が趣向を凝らして制作し、それが残っているのだそうです。


村上は城下町らしく寺町や黒塀の通りがあります。


 


風流ですね。


村上は、鮭の町、酒の町でもあります。

秋にあると、村上を流れる三面川で鮭漁が行われます。


冬の間は、その鮭を塩引きし天井から吊して保存します。
これがおいしい

「喜っ川」というお店に行くと見ることができます。


帰り際に、駅前の石田屋旅館さんで塩引鮭を定食にしていただき食べることができました。

この塩引き鮭、買うと結構高いんだな。


お酒も、〆張鶴が有名ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿