気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

妙高高原の紅葉

2011年10月22日 19時31分35秒 | おでかけ
今日は、朝のうち一時小雨というあいにくの天気でしたが、先週に続いて笹ヶ峰へ行ってきました。


笹ヶ峰へ向かう途中に野尻湖が見えます。



遠くに見える山々と、雲と、野尻湖
いいなぁ、この景色



笹ヶ峰の紅葉は先週がピークだったようで、かなり落葉していました。


仙人池の周囲も落葉がすすんでいます。




妙高山は雲に隠れ、見えません。



清水ヶ池周辺も茶色一色です。




小雨のなか、乙見湖からの焼山の眺望を期待し、笹ヶ峰ダムまで林の中を歩きます。



いよいよ笹ヶ峰ダムに到着

見えました!!焼山



かすかに噴煙らしきものが見えます。

登りたいなぁ


帰りに、峠近くから笹ヶ峰高原を遠望します。





雨も上がりました。

いもり池に寄ってみます。



妙高山の山頂付近が時折見えます。


今日は関東地方のナンバーの車がおおく見られました。
大阪の車も来ています。
遠くから来られているのですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナウマン象の野尻湖ですか? (吉岡家一同おとうさん)
2011-10-22 21:58:08
野尻湖というのは、私の知る限りで、ナウマン象の化石の出た、アノ野尻湖ですよね。私は詳しくないんですが、有名な湖ですから聞いたことくらいはあります。
各地から多くの観光客を集めているようで、キャンプなどにも適していたりするんでしょうか?
返信する
そうですナウマンゾウです (konti526)
2011-10-23 19:41:27
私も詳しいことは知らないのですが、野尻湖の近くでナウマン博士がゾウの化石を発見し、その像をナウマンゾウと名付けたのだそうです。たしか・・・
キャンプ場もあるのではないのでしょうか、東京あたりから観光客が来ています。
でも、あまり多くはないので、ゆっくりできると思いますよ。
返信する

コメントを投稿