気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

大雪

2006年01月07日 11時59分35秒 | いろいろ
北日本や日本海側では大雪のようです。

私も新潟県に単身赴任したことがありましたが、大雪の時は大変でした。
住んでいたところは鉄筋の集合住宅だったので、雪下ろしは経験しませんでしたが、車を出すにも、車の上に積もった雪を下ろし、さらに車の周囲の雪を除雪し無ければなりません。
また、この雪が結構重いのです。
腰に負担がかかり、出発できる状態になったときには、もうクタクタ。

老人だけの世帯は、さぞかし大変でしょう。
除雪ボランティアを募集している市町村もあるようですが、新潟は遠いのでなかなか行けないですね。
東京からバスでボランティアを送迎し、除雪、雪下ろしを請け負うNPOってないのかなぁ。
帰りに温泉に入れてくれるなんていう企画があったら、当然無料奉仕で進んで参加するんだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿