気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

野宿

2008年03月01日 23時09分41秒 | いろいろ
【コラム】 終電を逃しても困らない野宿の作法とは?(R25) - goo ニュース

少し前の東京では、駅などの通路で寝ている人が多く見られました。(最近は少なくなったように感じるなぁ。)

私は、その姿を見て、うらやましい、私も一度寝てみたいと思ったものでした。
寒い冬はできないけれど、暖かい時期、コンクリートの上に段ボールを敷き寝るのって、気持ちよさそう。
昔、夫婦(だと思う)で布団を敷いて寝ている人を見たこともあります。
うらやましいなぁ。
うらやましいなんて思うのは、失礼なことなのでしょうか。

若くて単身赴任していた頃、マイカーで山へ行き、車中、寝袋で夜を明かすことをしていました。キャンプ気分です。
朝、紅葉の中で目覚め、コンロでお湯を沸かし、目覚めの熱いコーヒーを飲み、塩鮭をかじりつつ、熱いインスタントみそ汁とおにぎりを食べてました。

最近は、そういう気分になれないなぁ。
年老いたせいかな・・・

釣りにも行ってないし

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの下の子がキャンプに憧れるのも分かるような… (吉岡家一同おとうさん)
2008-03-02 09:00:59
確かに、サラリーマンをしていると、自由業的な振舞いがうらやましく感じることもあります。ちょっと違いますが、我が家の下の子がキャンプをしたくて、ボーイスカウトに入ったのも分かる気もします。

返信する
キャンプも良いですね (konti526)
2008-03-02 11:57:12
子供の頃に、電気もガスも水道もない中での生活を実体験することも必要ですね。
我が家でも、昔はキャンプに行っていました。
といっても、ガソリンコンロを使用してのキャンプですから、火を作るということまでは教えられなかったですけど・・・
返信する

コメントを投稿