気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

親鸞聖人の足跡

2011年04月23日 22時52分15秒 | おでかけ
上越は親鸞聖人が流刑された地です。
親鸞聖人の足跡がたくさん残っています。


親鸞聖人が上陸した居多浜です。


今日は穏やかな海です。
遠くに見える山が米山だと思います。



居多浜に面した小高い丘の上に見真堂といわれる八角堂があります。



見真堂の周りは、桜や小花が咲いています。
つくしも気持ちよさそうに背を伸ばしています。

 



見真堂から少し歩くと居多神社です。

居多浜に上陸された親鸞聖人は、まずこの居多神社に参拝されたそうです。



仏教と神道の関係を表していますね。



五智国分寺三重塔です。



光源寺


ここでは、親鸞聖人とその妻・恵信尼に関する宝物をみることができます。


光源寺の裏手にある池にアオサギがいました。


じっと、獲物がくるのを待っている様子です。


高田の寺町にある浄興寺


浄興寺には親鸞聖人の頂骨が納められている本廟があります。

次は、時間を作って、ゆっくり見ることにしましょう。


高田公園では、今週も観桜会が開催されています。



高田城は平城で、天守はなく三重櫓です。


上越は見所たっぷりですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいものを拝見できました (吉岡家一同おとうさん)
2011-04-24 08:15:32
我が家は一向門徒で、私も高校生のころに親鸞聖人に関する『歎異抄』などを読み始めた記憶があります。東京に来て、常磐線で「勝田行き」なんてのがあって感激したことも覚えています。越前高田も親鸞聖人ゆかりの地だったと思い出しました。
残念ながら私は行ったことがないので、結構なお写真を拝見出来て感激しています。
返信する
南無阿弥陀仏 (konti526)
2011-05-04 06:25:06
 感激していただいてありがとうございます。
 各所とも整備されています。居多神社周辺の五智公園は、自然の池で野鳥たちが遊んでいる姿を見ると、見ていると安らぎます。
 お年を召した方々が、貸し切りバスを使って親鸞聖人ゆかりの地を巡っておられました。
 
返信する

コメントを投稿