気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

初体験、女性専用車両に乗車

2014年12月06日 11時09分36秒 | おでかけ
今週のある平日19時頃、大阪でのできごと

地下鉄「御堂筋線」に大阪郊外の駅から乗車
ホームへの階段をおりているところに電車が入ってきたので、慌てて仲間3人(男)で駆け下りて乗車
空席が多く余裕で着席することができました。

車内で仲間と雑談をしつつ乗っている(10分以上乗っていたかな)と、ある駅で大勢のお客さんが乗ってきました。
そのとき、ある女性二人連れが「女性専用車両だよね」のような会話をしているのが聞こえてきたのです。

え~、なに~!

周りを見渡すと、乗っているのは女性客ばかり

そしてドアの部分に「女性専用車両」って書いてあるではありませんか。

焦って立ち上がったけれど、駅を出発してしまっているので、次の駅まで静かに目立たないように汗をかきながら座っていました。

次の駅で下車して車両を見ると、他の車両とは明らかに違う色彩で、女性専用車両って書かれているではないですか。

恥ずかしかったなぁ


御堂筋線は、平日(始発から終電まで)に女性専用車両が指定されているのですね。
今まで何度も御堂筋線を利用していたのですが、全く気がつきませんでした。

以後、気をつけます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿