5年を経過したスイフトの走行距離は6万5千kmを超え、購入時に装着されていたタイヤ・ポテンザはスリップサインが交換時期だと強く主張するようになってきました。
この状態で梅雨の高速道路を走るのは不安なので、ブリジストン Playz PZ-XC に交換
このタイヤ、軽・コンパクトカー専用のタイヤだそうです。
今までのポテンザに比べると、柔らかいのか、路面の凹凸に対しあたりがソフトで乗り心地が良くなりました。
ハンドルのドッシリ感はポテンザの方があるようで、路面の状況もポテンザの方がステアリングに伝わりやすかったかな。
また、Playzに交換し、ステアリングが若干軽くなったと感じます。
タイヤの転がりも良くなったようです。
燃費にも好影響を与えるでしょう。
最近は、山道をガシガシと走ることはしなくなったので、このタイヤで十分満足できそう。
タイヤ交換工賃、古タイヤ処分料金込みで、6万5円程度でした。
(交換したのは5月の最終土曜日で、6月になると値上げされるというお話でした。
今は、もう少し高い金額かもしれません。)
この状態で梅雨の高速道路を走るのは不安なので、ブリジストン Playz PZ-XC に交換
このタイヤ、軽・コンパクトカー専用のタイヤだそうです。
今までのポテンザに比べると、柔らかいのか、路面の凹凸に対しあたりがソフトで乗り心地が良くなりました。
ハンドルのドッシリ感はポテンザの方があるようで、路面の状況もポテンザの方がステアリングに伝わりやすかったかな。
また、Playzに交換し、ステアリングが若干軽くなったと感じます。
タイヤの転がりも良くなったようです。
燃費にも好影響を与えるでしょう。
最近は、山道をガシガシと走ることはしなくなったので、このタイヤで十分満足できそう。
タイヤ交換工賃、古タイヤ処分料金込みで、6万5円程度でした。
(交換したのは5月の最終土曜日で、6月になると値上げされるというお話でした。
今は、もう少し高い金額かもしれません。)
経年でタイヤが堅くなり乗り心地が悪く、グリップも劣化するように感じます。
外国で自動車旅行をしたいですね。
うらやましいなぁ。