気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

タイヤ交換 ブリジストン Playz PZ-XC

2011年06月19日 10時24分32秒 | おでかけ
 5年を経過したスイフトの走行距離は6万5千kmを超え、購入時に装着されていたタイヤ・ポテンザはスリップサインが交換時期だと強く主張するようになってきました。


 この状態で梅雨の高速道路を走るのは不安なので、ブリジストン Playz PZ-XC に交換

 このタイヤ、軽・コンパクトカー専用のタイヤだそうです。

 今までのポテンザに比べると、柔らかいのか、路面の凹凸に対しあたりがソフトで乗り心地が良くなりました。
 ハンドルのドッシリ感はポテンザの方があるようで、路面の状況もポテンザの方がステアリングに伝わりやすかったかな。

 また、Playzに交換し、ステアリングが若干軽くなったと感じます。

 タイヤの転がりも良くなったようです。
 燃費にも好影響を与えるでしょう。


 最近は、山道をガシガシと走ることはしなくなったので、このタイヤで十分満足できそう。


 タイヤ交換工賃、古タイヤ処分料金込みで、6万5円程度でした。
 (交換したのは5月の最終土曜日で、6月になると値上げされるというお話でした。
  今は、もう少し高い金額かもしれません。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤで乗り心地も燃費も違うますね (吉岡家一同おとうさん)
2011-06-19 22:29:43
確かに、タイや次第でわずかながら燃費も違えば、乗り心地もかなり違って来ます。日本は路面がいいのでそうでもありませんが、私が20年ほど前にチリで5号線を外交官特権による速度無制限でブッ飛ばしていたころには、当時の三井物産で扱っていたブリジストンがいいと感じた記憶があります。もっとも、私は試していませんが、ミシュランが最高との意見もあったりしました。
かなり違いますね (konti526)
2011-06-25 11:07:57
違いは、銘柄だけではなく新品か古タイヤかでもずいぶん違うと思います。
経年でタイヤが堅くなり乗り心地が悪く、グリップも劣化するように感じます。
外国で自動車旅行をしたいですね。
うらやましいなぁ。

コメントを投稿