気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

鎌倉・紫陽花

2008年06月28日 19時07分35秒 | おでかけ
梅雨と言えば「紫陽花」
紫陽花と言えば「鎌倉」

で、鎌倉へ行ってきました。

シーズン真っ盛りなので、人、人、人・・・
人気スポットは、まるで休日の渋谷・スペイン坂通りにいるような人混みでした。

横須賀線の北鎌倉にある明月院へ

写真を撮っても、紫陽花を撮影しているのか人を撮影しているのかわからない状態です。

(たまたま、人の流れが途切れた時に撮影したものです。)




紫陽花を抱え、耳飾りをしたお地蔵様。
おしゃれです。





青、ピンク、白などの紫陽花が咲き乱れ、きれいです。



明月院への参道には、脇にきれいな小川が流れています。
苔が良いですね。
ニッポンの風景です。




北鎌倉から横須賀線の電車で鎌倉へ
鎌倉から江ノ電に乗って長谷へ

成就院です。


(お顔を塗っています。申し訳ありません。)


ここもまた、大勢の観光客で賑わっていました。


成就院では、由比ヶ浜を望むこの景色が有名なようです。



しかし、人が多い・・・

次は、長谷寺へ
成就寺から長谷寺へは、歩いて15分程度です。

長谷寺も、人人人・・・
紫陽花見物は60分待ちだ~
あきらめました。

紫陽花見物は、時期的に今がちょうど良いのかもしれません。
木々の緑、と紫陽花がきれいでした。
紫陽花の花は、遠目に見るとボリューム感を感じ、近づいて見ると、その繊細さを味わうことができます。
きれいですね。

北九州の母に、「鎌倉は紫陽花がきれいだよ。」とメールを送ると、「家の紫陽花もきれいに咲いている。見に帰っておいで。」と返信がありました。
実家の紫陽花を思い出します。


ところで、鎌倉の紫陽花見物は、平日に行くべきです。
(我々サラリーマンには無理な話ですが・・・。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉 (マロの父上)
2008-07-04 16:30:37
こんにちは。
鎌倉の紫陽花、とても綺麗ですね。
昨年、妻と鎌倉の紫陽花を見に旅行しました。
長谷寺や明月院の花の美しさと人の賑わいを思い出しました。
北九州は小倉祇園太鼓の練習の音が町を包み始めました。もうすぐ梅雨明けのようです。
まわりの紫陽花も最後の美しさを競うように花を咲かせています。
返信する
祇園祭ですか!! (konti526)
2008-07-04 23:26:40
もう祇園の時期なのですね。
祇園太鼓の音を聞きたいです。
あの音を聞くと鳥肌が立ってしまうのです。
やっぱり私も小倉ッ子なんでしょうね。
祇園祭の写真を拝見させてください。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿