気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

ジャストシステム 一太郎 ATOK

2019年06月22日 05時58分24秒 | いろいろ
プライベートのパソコンには一太郎をインストールしているので、日本語入力はジャストシステムのATOKを使っています。
職場でも自費で購入した一太郎をインストールし、ATOKを使ってきました。
慣れていないせいかIMEは使いづらい。使っているうちに慣れるだろうと頑張ってみるけれど、ダメ。
やっぱりATOKだなぁ。

ワープロソフトも、今や標準ソフトとなっているWordも使いづらいと思う。
ページの途中から書き始めるのに、なぜエンターキーを連打しないといけないのか?
行の途中から書き始めるとき、なぜスペースを入力して字送りしないといけないのか?
わざわざインデントを使って字下げする?
Wordが西洋のタイプライター文化から成り立っているからと聞いたことがあるけれど、今どきタイプライターなんて使ったことのある人、タイプライターに慣れている人なんてどの程度いるのだろ。その極少数派の人に配慮する必要なんてないだろうに。
一太郎の方がしっくりくる。
Excelとの相性はWordの方が良いのかなぁ。

残念ながら、私も仕方なくWordを常用してますが・・・。

Wordしか使ったことのない人にも、一度、一太郎を使ってもらいたいものです。

私は、最近はプライベートでもあまり使わなくなった一太郎を2019版にバージョンアップしました。これからも一太郎とATOKを細々と使い続けます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿