気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

角館の桜まつり

2013年05月11日 21時40分45秒 | おでかけ
桜まつりが行われている角館へ行ってきました。

今日は小雨が降る生憎のお天気
雨で桜の花びらは、かなり散っていますが、まだまだ美しい景観を見せてくれました。


東北地方の城下町に共通するのではないかと思っているのですが、河岸の桜、ここ角館も見事です。

  

  


すばらしい景観

葉の新緑が混じったピンク色の並木に見とれてしまいます。



武家屋敷のしだれ桜は、花びらがかなり落ちてしまっていました。



 




訪れたかった桜の季節の角館
やっと実現しました。



ある武家屋敷に料金を払って入ったのですが、母屋に入れるわけではなく、庭は手入れが行き届いているわけではありません。
点在する建物で展示されているものも統一感がなく、(展示品の一つひとつに見入ってしまいましたが・・・)武家屋敷に入っていることを忘れてしまうほどです。
私は、武家の生活をもっと深く感じさせられることを期待していました。

敷地内の建物も売店や食堂と化しているものもありますし、また庭も手入れが行き届いているわけではありません。

内容が料金に見合わないと感じました。
500円とけっして高額ではないのですが、すばらしかった鶴岡の旧風間住宅と比較してしまいます。(時間的にもロスをしてしまったと感じました。)


角館の武家屋敷通りは垂れ桜が趣を感じさせるのですが、黒塀の中にそれを感じさせるものはなく、なんだか映画の舞台セットの裏側を見ているような気持ちになりました。


この時期、武家屋敷の通りを自動車進入禁止とできないのでしょうか。
多くの観光客が歩く道を自動車が走るのは危険です。
また、武家屋敷の門前にマイクロバスが長時間停車していたり、景観も損ねます。



鶴岡は、景観に角館ほどに城下町を強く感じさせられませんでしたが、その景観を上回る内容に充実感を覚えました。
また、土産物店や、街のパン屋さんなどの商いをされている方々に限らず、史跡の担当者の方々からも、暖かみ、嫌みのないおもてなしの気持ちが感じられたものです。
それに印象を良くして、ついついお土産をたくさん買ってしまったのですが・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北のサクラ (ポケモンおとうさん)
2013-05-11 23:25:32
写真を拝見すると、東北ではサクラが満開を少し超えて散り始めくらいなんですね。日本も狭いけれど南北に長いと感じてしまいました。川岸のサクラ並木が見事です。池に向かって伸びるサクラの井の頭公園を思い出しました。
返信する
Re.東北のサクラ (konti526)
2013-05-12 08:46:36
東北の城下町は武家屋敷が残り、桜がきれいで趣があります。

寒さの厳しい冬を越えて見る春のサクラの美しさは格別です。
冬の間、無意識のうちに身体が緊張していて、それがほぐれるように感じます。


返信する

コメントを投稿