気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 「接触確認」!

2020年09月22日 19時57分46秒 | いろいろ
 このコロナ禍のなか、毎日の電車通勤は感染のリスクが高いと考えられるので、 厚生労働省が配布している 『新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)』 を利用しています。
 2、3日毎にチェックするしているのですが、 先日朝、「! 陽性者との接触確認 1件」と表示されびっくり
 通勤電車に乗る直前だったので、一瞬乗車すべきかどうか迷ったのですが、流れに乗って乗車してしまいました。
 もしも私自身が感染し陽性になっていたら他の乗客に感染させてしまう可能性があるので、途中駅で下車し、混雑していない復路便で帰宅しました。(歩いて帰るのは困難)
 すぐに職場や仕事関係先に連絡のうえ休暇とし、保健所に相談の電話を入れました。
 保健所の事務担当者から発熱などの症状について照会され、水鼻は出ているが発熱などの症状は無いことを報告
 担当の方は、多分大丈夫だろうけれどPCR検査受検を希望するかどうか意思確認されたので、白黒はっきりさせる必要があると考え、受検を希望する旨回答
 担当者から、早速、検査の手配をするが、保健師が多忙なので、保健師からのPCR検査に関する連絡は明日になるだろうとのこと。
 これはしばらく休暇を取得せざるを得ないな、まいった・・・
 ところが、その日の午後一に保健師から電話が入り、PCR検査が本日可能とのこと。
 検査の予定時刻まであまり時間が無く慌てたけれど、なんとか間に合い検査実施
 鼻からの検体採取でした。
 他にも1人、受検にいらしてました。
 で、結果は翌日午後に病院から直接電話連絡いただき、陰性とのこと。
 いやぁ良かった。
 保健所の迅速な対応に感謝します。
 ほっとしました。

 COCOAには、○○日(先日の休日)に陽性者との接触が確認された、という内容が表示(接触は1m以内15分以上)されていましたが、 その日は、自宅付近を散歩、近隣のショッピングセンターで食料品の買い物と電器屋の販売員と会話、図書館で返却と予約本の受け取り という行動で、陽性者との間の1m以内15分以上の接触が考えられるのは電器屋の販売員くらい。
 しかし、保健所に連絡後、その電器屋に電話しその販売員を呼び出してもらうと出勤していたので、その販売員は陽性者ではない。 とすると、どの場面をもって接触と判断したのか?
 私自身は全く思い当たりません。
 コロナ禍の間、休日の活動範囲は自宅周辺に限定しているのにガックリ。

 COCOAの精度はどの程度のものなんだろう。
 でも、陰性で良かった。
 今後もこのアプリを使用することにより、このようなことが起こる可能性が考えられ、その度にひやひやドキドキ、休暇は取らないといけないし・・・。アプリを開くのが怖くなってしまいました。

 【参考】PCR検査の費用は、初診料、医学管理料、その他で自己負担2,500円でした。
     明細書の検査料欄は空白になっていたので、PCR検査そのもは公費で負担してくれているのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿