気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

スイフト車検

2013年03月02日 17時59分31秒 | automobile(自動車)
スイフトが購入から7年経過することになり、スズキアリーナで車検を受けました。

走行距離は8万キロ超え
ややくたびれてきているスイフトですが、スイフト整備のプロがどのように診断するか楽しみでした。
診断の結果は、
・ フロントブレーキのディスク・ローターに錆が深くまで浸潤していることと摩耗していることからディスク・ローター要交換
・ フロントブレーキのブレーキパッドの金属部分が剥がれつつあるので、ブレーキパッド要交換
・ エンジン冷却水要交換
・ ミッションオイル要交換
・ エアコン用フィルター要交換
というもの

エンジンのベルト類、点火プラグは交換しなくて良いらしい。

フロントブレーキのディスク・ローターは意外でした。

エンジンオイルの交換はオートバックスで行っているので、今回はパス

指摘部分はすべて交換をお願いし、加えてシャーシー下部のブラック塗装もお願いしました。
凍結防止剤がまかれた道路を走るので、塗装した方が良いでしょう。


法定費用込みで14万円弱でした。


車検整備が終了し走らせてみると、エンジンのトルクが少し太くなったように感じます。
回転の上がりも上場

ブレーキの効きもグッド!!


さすがスイフト整備のプロだなぁ
スズキアリーナの整備士さん、ありがとう。
お世話になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿