気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

北海道旅行(3日目 札幌市内)

2011年02月03日 23時01分22秒 | おでかけ
2日前の降雪が嘘のような好天

今日は、雪祭りの準備が進んでいる札幌の町を散策します。

天気はよいのですが、大通公園は40~50cm程度に雪が積もっています。

保育園でしょうか、幼児をソリに乗せてお散歩しています。

北海道大学植物園へ

温室にはいると、気温、湿度が高く、むぁ~っとします。
北国なのに、まるで東南アジアにいるようです。

時計台へ

元々は農学校の建物だったそうです。
開校時の札幌は建物も少なく、この時計台がシンボル的な存在だったのでしょう。

今は、周りにビルが建ち並び、時計台が小さく見えます。

時計台から5分程度歩くと、さっぽろテレビ塔があります。
大通公園の東の端に建っている高さ147mの電波塔です。

テレビ塔からさらに5分程度歩くと、二条市場があります。

小売商店が減少してきたこともあるのか、観光市場化しているような・・・

海鮮丼を食べようかとも思ったのですが、タップリ食べた朝食がお腹にまだ残っているようなので、パス

大通公園を散策しました。
大通公園では、来週から始まる「さっぽろ雪まつり」に向け、雪像造りが行われています。

市民雪像や国外からの参加チームもあるようです。

完成後は、光のデコレーションなどもあり、きれいでしょうね。

疲れてきたので、チョコレートのROYCE’(ロイズ)大通店で休憩

大通店にはカフェがあり、購入したチョコレートやケーキなどを食べることができます。

ショコラショーをいただきましたが、甘すぎず濃厚な大人の味のチョコレートドリンクでした。
おいしい~

ソファに座って、暖かいショコラショーを飲み、疲れがとれたところで散策を続けます。

大通公園では、積雪で40~50cmくらい高い位置に歩道があります。
踏み固められた積雪はコチコチで滑りやすく、気をつけなければなりません。
私は、革製のトレッキングシューズを履いているので、あまり滑ることもなく歩くことができました。
冬の札幌では、防水スプレーで処理した革製のトレッキングシューズが良いのではないでしょうか。

夜は、中央バスの定期観光バス「夜の札幌コース」

まず、すすきののビルの屋上に設置されている観覧車「NORIA(ノリア)」に乗り、地上約78mから夜の札幌を見学します。

札幌の夜景

(残念ながら、最上部からの写真がありません・・・。)

NORIAのカゴの中から

NORIAの次は、大倉山ジャンプ場へ

照明で照らされたジャンプ台を見学します。

高いですね。
こんな高いところからよく飛べるものです。

夜は、照明がきれいです。

札幌の町の夜景がきれいです。

今日は天気がよかったので、冬の澄んだ空気のおかげでクリアに夜景を見ることができるようです。

夕食は、ジャンプ場に併設されている大倉山ジャンプ場ラムダイニングでラムステーキを食べます。
ラム肉と野菜が食べ放題です。
夜景の見える席に案内していただきました。
夜景を正面に見ながら、ラムステーキをいただきます。

タレはスッキリ感があり、肉もラム臭さが少なく食べやすいものです。
私には、ちょっともの足りなかったなぁ。

観光バスは、札幌時計台で終了

夜の札幌時計台は優雅な雰囲気が漂っています。

昼も良いけれど、夜の方がきれいだなぁ。

今夜も、夜のすすきのへ

今日は気温が上がったので、雪もすっかり溶けています。
昨日、一昨日の積雪が嘘のよう

すすきのには、自由の女神が建っています。(知らなかった)

この隣のビルには、マリリンモンローの映像が大きく映し出されていました。

さすが、すすきの

客引きも大勢出ています。

ラムステーキをお腹いっぱい食べたので、もう十分なのですが、焼きタラバとボタンエビが食べたいという嫁さんのリクエストに応えて、ホテルへ向かう狸小路沿いの居酒屋さんへ寄り道です。

お通しで、いきなりガスコンロとエビが出てきたのは驚きでしたが、熱々のエビをいただきました。

ボタンエビは無く、焼きタラバと「幻のブドウエビ」のお刺身などをいただきました。
どれも美味しかった。
「幻の」というだけあって、甘エビ程度のサイズ2匹で1,200円とお高いのですが、ねっとりとした甘みはなかなか。