おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

毛の悩みについて癌ともと語る

2018年02月04日 21時04分55秒 | 発毛状況
AYA世代の会で出会った癌友さん。
(この間の生理が11月に再開したが、その後来ていない友達)

抗がん剤経験者として、
互いに「毛髪問題」についてメールで語らう。

彼女は今、まつ毛貧毛症に処方される、医薬品グラッシュビスタを2カ月使用中。。。。
効果は・・・・いまいち・・・。

うっそーん
1本2万円近くする医薬品なのにぃ~?

私も実はまつ毛が、まばらで、マスカラが塗れないのだ。
もともと薄かったけれど、これではエクステも無理。。

グラッシュビスタは3カ月継続使用しないと効果がわからないので来月いっぱい使用するとのこと。効果報告求む~(>_<)

私は、頭髪。つむじとそりこみ部分が薄いのがなやみ。

彼女はさらに眉毛も薄くて、病人みたいだから悩んでるらしい。
なぜか腋毛は薄くなったとか。足の無駄毛は、そのまま(-_-;)

毛についてこんなに真剣に考える日が来るとは笑

まつ毛がないから、抗がん剤の人は、目がぎょろぎょろして見えるって言われたことがある。
とか
お見舞いに来た身内に
「やせてて、びっくりした~」と帰った後にメールが来て
悲しくて号泣した話とか

病気を経験していないと、悪意なく人を傷つけるんだよね。
病気を経験すると、心の骨密度が低くなって、ちょっとしたことで傷つくんだよね。
そしてそんな自分にイラつくんだよね。(;_:)

下がるのは心の骨密度だけじゃなく

実際に女性ホルモンが下がれば(ホルモン治療や、抗がん剤での閉経)、骨はもろくなりやすいし、胸もしぼむ。太る人もいれば、私のように女性らしい体から遠ざかって
少年のような、カリカリの体型に悩む人もいる。

髪の毛の美しさも。これいつ戻るのかなぁと正直不安。

みんなそれなりに戻って行っているから、心配ないはずなんだけど。


今日も昼に起きて、別の窓を2枚、内側だけ拭き掃除。
洗面台のカビ掃除。
ルームランナーで1時間、ゆるっとランニング+だらだら歩き
初めてルームランナーを使用した。
いつもは、外で夜に30分くらい歩くか、イヤイヤながらヨガをするか。
何もしないか(笑)

意外や意外。汗が出てきた。
米ぬか酵素浴でも、とうばん浴でも汗かかない私が。

こんなに温活しているのに手足の冷えが、まだまだひどい私。

運動と米ぬか、温泉以外に(あ、あと遠赤外線サンマットで寝ている)
なにか、良い方法はないものだろうか・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿