おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

治療1日目:ドセタキセル+ハーセプチンそしてがん相談支援センターでのやりとり。認定看護師さんに確認した頭皮のこと。

2017年03月01日 22時17分08秒 | ドセタキセル+ハーセプチン
本日、ドセ+ハーセプチン初日でした。

朝8時半に外来受診
主治医から、体調を確認される。
私が持ってきた鞄(小学生時代の鞄 ははっ。使いやすいのよねー(笑))をみて
「かわいいね」と言ってくださる。

色あせててかわいくもないけど(笑)
気を使ってくれたみたい。

今回の治療は手が乾燥しやすくなるので、ハンドクリームでケアするように指示あり。

⇒そして化学療法室へ行く⇒体重+身長測定⇒心電図を胸にペタリ。(ポケットタイプの小型なので、移動可能:本日人生はつの投与中のお手洗い経験でした)

⇒見守りDrの問診(主治医は外来なので、別のDr)
【ドセ+ハーセプチンは心臓に負担がかかり、アレルギーが出やすいので、初日はDr見守りのうえ、心電図を測定しながらの点滴+終了後も様子見に2時間待機のため、1日中の治療となります】
⇒点滴:吐き気止め⇒ドセ(何度も血圧と体温を計測します)⇒ハーセプチン⇒生理食塩水⇒TVみながら待機。。。

3週間に1回×4回で、その後手術予定です。

今回、やらないと思い込んでいたジーラスタを注射することを知りました。

白血球が下がらないのはうれしい~~~~~。
けど、お財布的にうれしくない~~~~~~~~~~~~~~~~(>_<)

いや、でも白血球大事。スケジュール通りに治療終わらせるの大事。
効果が出ること大事。よし、頑張れ私の預貯金よ。。。

手足のアイシングしていただきました。
今のところ、元気です。ACの時は初回からだるかったです。
今回のタキサン系は
回を重ねるごとに、しんどくなる。そうなので、調子こいて無理は禁物です。(>_<)

私が、前回Nsさんにいろいろ不安や疑問を聞いたことを、ちゃんとDrや抗がん剤認定看護師さん、ソーシャルワーカーさんに申し送りしていただいており、とてもありがたかったです。

忙しさの中、ちゃんと申し送りされ、それがきちんと申し送りされた人が、理解しているという、あたり前のようで、実際難しいこと。

自分が受け入れられているって安心感が、闘病中にはお薬になります。

Drに質問:「しびれ対策に、温泉や岩盤浴に行ってもいいですか?」
Dr回答(主治医ではありません):「人ごみは避けてほしい。温泉も実は不衛生(お家のお風呂と違って不特定多数の人が使うから)だと思うから、抗がん剤中は避けてほしい。」

※米ぬかのことは、ちょっと聞けなかったわ。。。。

私「先生、AC効果なかったってことは・・・今無治療ってことでしょうか?」
Dr「そうだね。でも、術前に効果がないってわかったから、辞めれたんだよ。術後だったら効果なくても投与してたよね。」

私「癌がココにある状態で、転移したらどうするの?」

Dr「その可能性は、低いよ」※この説明にイマイチ納得できず。
Dr「乳癌の治療は抗がん剤がメインです。(私の場合は、ですよ)。術前術後の化学療法の予後は変わらないし、今回の化学療法に賭けてみよう」

私「・・・・」(そうなんだけど、賭けって言われても。そうなんだけど。。。)

私「ACが効かない場合の再発率は?」

Dr「それは、わからないよ」

というやり取りが、ございました。

誰のせいでもない。誰のせいでもなく、病気になったわけで
でも、一回一回が勝負で。

どうしても、毎回揺れてしまいます。みんなそうですよね。きっと。



薬剤師さんに質問:脱毛中のシャンプーの仕方。
指の腹で洗ってよし。
うまく説明できないのですが、洗顔のようにアワで優しく転がすように、じゃなくても、指の腹で美容院でしてもらうような洗髪方法でOKとのこと。

認定看護師さんに質問:

「頭皮がカサカサして、フケ見たいのがでる、保湿していいか」⇒OK化粧水とかならべとべとしないです。

「脱毛後、クレーターみたいになってるけど、みんなそうかな?」⇒みんなそうなるらしい。元々薄毛の人は、断言できないけど、元々髪があった人は、ちゃんと生えてくるから大丈夫。

「美容院について」この辺で抗がん剤対応してる美容院知りませんか?
⇒美容院がどことは、しらないからお教えできないけど、患者さんの中で、近所の美容院に言ったら、噂が広まったという人がいたので、遠いところに行った方がいいみたい。とのこと。。また、頭皮ケア、ウィッグの被り方の知恵などは、認定看護師さんより美容師さんの方が詳しいのだそうです。

※病院の近くの美容院に問い合わせてみようと思った。。。。

「頭皮が敏感でウィッグが被れないこと(インナーキャップ使用しても。)。残ってる髪が引っ張られていたいことを相談」
⇒バンダナやスカーフ活用。ヘアバンドにつけ毛をつけることを提案。
それは、すでに知っているないようでした。。。。
期待しすぎたけど、何か頭皮の抜本的解決法を期待しちゃったなぁ。
仕方ないね。いろいろ試そう。

「手の色素沈着について。。。腕の点滴後のしみは消えるのだろうか?(帰宅後、首にも、小さい染みを発見^^;)⇒消えるとは断言できないけど、紫外線対策をすることと、美白ケアをすることで、抑えられることも。内服するビタミンC等については主治医に相談してほしい。

※明日美白ケアを買いに行こうと思った。

「コンタクトは使用してもよいか?」:OK。でも、実際はまつ毛が抜けるので、ゴミが入りやすく、メガネ使用の人が多いとのこと。

長くなったので癌相談支援センターについては、別記事にします。


あと、化学療法で使用するベッドが、硬くて、腰が痛くなる!
残念ながら
入院時のベッドも同じ種類だそうだ(>_<)
自宅からマットを持参したいくらいだけど、荷物多くなりすぎ(>_<)
こんな硬くて、術後身動きとれないのに、我慢するのかぁ。(>_<)

前の勤務先の老人保健施設のほうが、もっとましなベッドだったよ(>_<)
(保険適用の施設だから、自費じゃないよ!)

ちょっと凹んだ。

腰にミニマットならしいてもらえるかもしれないとのこと。

なにか、持参して解決策を考えなくちゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿