おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

上下の脱毛事情

2017年03月10日 16時17分18秒 | ドセタキセル+ハーセプチン
AC療法で持ちこたえた2割の髪の毛+アンダーも、ドセによりかなり脱落してしまいました。

私は、1回目の脱毛よりこの、2回目の脱毛のほうがさみしさを感じます。

やっと見慣れた容姿が、また変化してしまう戸惑いみたいな感じかな。

頭皮がさらに、あらわになってきたので、100均一の保温帽子(レーヨン+ポリエステル製)では、帽子を被った体感がひんやりしてきました。

そこで
今はスヴェンソンさんで資料請求した際に頂いた、綿100%のケア帽子をかぶっていることが増えました。

ただ・・・・。私小柄なんで、頭の大きさも、一般より小さいらしく、これをかぶって寝ると
気が付くとまぶたまで、帽子が下がってきてることが・・・・。

マスクもして寝てるので、もう何が何だか(>_<)って状態になります。

ちょっと不快なんですよね・・・。

上半身では、今のところ髪の脱毛のみ。※抜けた毛の毛根部に油が付着しているので、汚れで毛穴詰まってる模様(@_@;)
きちんと純せっけんで洗っていますが、洗い方が悪い?
マッサージはNGの時期なので、しっかり泡立てた純せっけんで洗う以外に、手だてはなさそうです。
一度、美容院で事情を話して、シャンプーが必要なのかな?

まゆ毛とまつ毛は今はあります。
腕の毛も背中の毛もあります。所謂無駄毛は抜けない。

あ、指毛が今は生えない。その代わり、手の甲が日焼けしたみたいに色素沈着。
爪も根元が黒ずんでいます。ボコボコには、成ってない。

元々私は、医療脱毛で脇の毛は処理済みです。
あとひざ下もエステ脱毛中で、元々ほとんどありません。

さて、下半身の脱毛事情です。

アンダー。昨日気が付いたけど、もう9割脱毛です。
(IVOも含め。)

正面から見ると、何ともさみしい見た目です。
私はリュープリンを卵巣保護目的で毎月打っているので(効果は、おまじない程度と主治医に言われています)、閉経状態なのですが、その影響でしょうか、
外陰部が、なんと表現するのが正しいのか、わかりませんが
元のふっくら感(う~ん(@_@;))・・・?が損なわれました。
あ、お肌の表現と似ていますかね?
お肌のはり・つやも抗がん剤の影響で、失われてますが、そんな感じ。つたわるかなー。
ぷりぷりのお肌ではなく、しなびた感じ

真面目な話をしているのですよ。
変な話をしているのではありませんよ。

ここをみるのは大半女性か、患者のご家族さんだろうから、多分変な話じゃないとわかっていただけると思いますが・・・。

そんな見た目なので、そうだなー。正面からの見た目が、かわいくないです。

毛穴もじっくりみたら、やっぱりありますしね。

よく、下半身も全脱毛された方が、「忘れていた、あの、赤ちゃんの肌触りが戻ってきてうれしい」って感想をエステとかで寄稿されてるのを見かけますが(私、IVOの処理を考えていた時期があったのです)。
確かに、肌触りは脱毛によって、毛がないので、そうなりますが

かわいい見た目ではないですね。
センターあたりは赤ちゃんとはちがって色素沈着していますし。

なんだかとてもさみしい気持ちになりました。

誰に見せるわけでもありませんが

これから手術を控えているのもあって、

自分の女性としてのピークであるべき時代を
失ってしまったような、
元に戻るのか保証されていないので
この今の自分を受け入れることの、さみしさでしょうか。

もともと私は毛深いので、IVOと全体の毛量調節のエステ脱毛を検討していた程でしたが
ブラジリアンみたいな、全部処理するのは、私は嫌だなって思った次第です。
治療完了したら、脱毛処理する際の、検討材料が出来上がったと、想うべきかしら?

そして、ふと思いましたが、お風呂とかじっくり入っていますし、米ぬか酵素浴にも言ったりしてきましたが、温めすぎたことでアンダーヘアが復活しなかったら(IVOは必要ないけど、だいたい無駄毛は、なぜか強毛なので、復活しそう。。)どうしようという不安です。

これに関しては、詳細に語る人が見当たらないので(聞けませんしね)不明ですね。

私にとっては大事なことなので、発毛事情は、報告していこうかしら。

大腿部の無駄毛も今は健在です。

足の爪は根元が黒ずんでいます。もともと乾燥して足の小指の爪が割れる傾向にあるので、お風呂上りにオイルを塗り込んでいます。

こまめに足の爪を切っておくことも、割れることを予防するために必要かもしれません。


自分しか見ない場所でも、やはり自分らしさ・・・しかもそれを今まで意識したこともない場所なのに、

慣れ親しんだ自分が、ひとつ失われるたびに、ひやーーーーーーーっと胸の中に風が吹く感じです。

しょうがないじゃんって、自分に言い聞かせます。

乳癌の治療が終わったら、エステや脱毛、美容院でのトリートメントなど、おしゃれに力を入れたくなる人が多いのも、うなずける気がします。

私も今、お風呂上りにフェイスマスクしています。
これは、肌が乾燥して困っているからなんですが・・・。(@_@;)

幸願財で乾燥がひどく、毛穴が目立つのがこまりもの。

こちらも、ひきこもっているので誰にもみられるわけではないけれど。

やっぱり自分の顔をみると、結構 あぁ~~~~(+o+)って感じるところです。

肌だけは守りたいぞ。えいえいおー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿