おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

ヨガっていいよね。

2018年09月24日 22時55分36秒 | 乳がん
NHKの健康特番 みましたか?
アメリカでは 癌の治療とヨガを組み合わせているんですね。

特に 睡眠障害(抗がん剤で睡眠障害になる)に効果があるとか。
痛みにも。。。


日本は なかなか こういう取り組みは 後手に回っている印象です。

抗がん剤中 私 全然眠れず 仕方なく真夜中 ネットで 病気について再建について
調べてました。。

想像だけど

ステロイド 使うから 興奮状態になりやすかったし
仕事してないから 昼夜逆転(これは今も)あっさり そうなったんだろうな。

抗がん剤の途中から 近所のヨガ教室に通い始めました

寝たきりで筋力が落ちるのが怖かった。
朝起きる習慣をつけたかった(今もこれは無理)

頭は

剥げてるから

インナーキャップかぶって、その上からバンダナキャップをかぶって通いました。。
週1回くらいかな。

がん患者用の教室ではありません。でも誰もそのことには 触れなかったです。

そして 夜 歩いてました。 30分くらい。

オペまでに 体力低下を防ぎたくて。

でも ACの時は とてもできなかったな

ドセになってからです。

ドセも後半は 関節痛が出て あまり 歩けなかったな。

ゆっくりゆっくり 歩道橋を登った。

あくまで 自分の体の声を聴いて

絶対無理しないで 

しんどい時は おうちで ゆったり
これから 風邪もはやるし

おうちの中で ストレッチかラジオ体操でもいいと思うし

冷えやすいから 足湯や 玄米カイロを作って おなかや 胸に当てて 

お薬が 効くようにと祈ってた。

まぁ 祈りは
対してとどかなかったけれども(;^_^A

お薬は タンパク質にのって体に運ばれる
お薬は 夜寝てる間に 身体に回る。

それをその時知っていたら。。。

無視してでも 夜寝る努力と

タンパク質をしっかりとった食事を

後悔しても おそい

だから 今 私は今も 自分と向き合います。

今 抗がん剤治療をされている方に なにか すこしでも 参考になれば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿