おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

入院7日目:6月13日 傷をみてみる

2017年06月16日 19時31分24秒 | 入院
入院も1週間、形成でOKが出たら退院できると聞いていた。

いざ、退院の話が出ると、日常生活不安・・・だってリクライニング機能付きのベッドがないし、自宅はシャワーがないから。

入院後、オペの日以外は快便快便~♪
オペの日は絶食しているからでないし、よかったわ。

バストバンドは日に何度も、ゆるまないよう、つけ直してねと指示。

形成の先生から、シャワーOKでる。
傷口を大事に洗ってあげてねと。

軟膏の塗り方とガーゼの当て方、テープを購入するよう指示を受ける。
ブラはアンダーが緩いものを使用するように。まだ腫れてるからと。
家にいるときはノーブラでもいいよ。出かけるときは病院で買った胸帯でいいよ。

16日に外来だから、14日15日は自分で処置してねと。。。

夕方、乳腺外科の先生と相談し14日の朝退院と決める。
本当は13日に退院できた気がするが・・・私が家に戻るのが不安で決めかねていて
14日になった。

夜、テープがかぶれて痒い(>_<)
ナースさんに氷枕で冷やすように言われた。

自分で処置することを念頭に、自宅で一人で傷口に対面するのは嫌だと思い
夜、個室トイレの鏡で、傷と対面する。

思ったよりも冷静に受け止める。
事前に本でみたとおり。
当然、もう前の右胸ちゃんはそこにはいないわけで。
注水してないお胸は、ペチャンコ。

でもね、涙はでなかった。

どんな自分でも自分は愛しい。
今の自分を否定なんて、する気にはなれない。

いつだって、案外自分の身体は自分で受け入れられるものだなぁ。
手術前みたいな、ジタバタするような、焦げ付くような気持ちはなく

夜のトイレの蛍光灯の下で、ひそやか右胸ちゃんは呼吸を打っている。
私は、これからもっと私を幸せにしていかんといかん。

そう思った夜でした。


形成外来の待ち時間に同病の方とお話しできる。
今回はシリコン入れ替えの方。
自家移植で乳首の修正の方。
いろんな方が、自分の体験を話して下さる。

きっと自分も将来話したくなるんだろうな。

話して昇華させたい気持ちと
自分の経験を参考にしてもらえればと言う気持ちと。

今回の入院で学んだことは

女って強い
女ってどこでも、輪になって助け合える。

女っていいもんだ。ってこと。


ロキソニンは1日2回になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿