おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

造影剤エコーの日

2018年11月12日 21時51分55秒 | 肝内
きょうは 肝臓の再検査の日 
※ 今日は私的覚書です

前日21時から絶食です。。。 あぁ 絶食が一番私にはきつい。。。

今日は造影剤入れるので(卵の殻で できているので 放射性物質はない)
医師が処置するので ずいぶんと 待ちました
急患さんがいたそうです。。。

待ち時間 私は 筋トレ。。。
スクワット 腕立てふせ(壁) 木のポーズ 踊るシバ神のポーズ 四股を踏む。。。
人目気にしてるより 筋力つけて 耐糖能を高めたいのです

美容じゃなくて 必死の生き残りのための 筋トレです。

っで。

今回は 医師が 造影剤を入れてくれるわけですが。。。

なにせ この血管。。。細くて 硬くなった血管。。。

不安ですわ。。。 

不安的中でしたわーー。

1回目 失敗。。。

2回目 いきなり無言で刺しなおし(失敗したって もう一回やるって 言ってくれるかい? 怖いわ)

3回目。。。これはちょっと待ってほしい!
あのね 私抗がん剤で 血管細くなってて それで 私の血管ってちょっと特殊で。。相性が悪いと どうしても いうこと聞かないみたいでね ケモセンターの看護師さんでも 相性が悪い人は 最初っから 交替してもらってたんです

って 慌てて やんわりと 止めに入ったら 上級医に変わってもらえた(たまたま 通りかかった(笑))

今度は1発で 決めてくれた が。。。 腕中 あざだらけや😿

でも、今回は医師も同席のもと エコーを検査したので
終了時に 技師さんが「いいですね」と言ってたので
待ち時間(大学病院は当日結果聞けるとしても 数時間の 待ち時間がある)の間、精神的に とても楽でした

結果ですが

良性の腫瘍でした

担当医は 血管腫か限局性脂肪肝

だそうです

あーよかった

とおもったのも 束の間

検索したら
血管腫=がんとの見分けが熟練の医師でも つかない。。。。
脂肪肝=NASH 非アルコール性脂肪肝=進行性だと 悪性化する

と、書いてあって

結局 胸がざわつく。



今回、薬剤性肝炎になって(原因は特定できていないが 時期的に安定剤と眠剤と乳酸菌は除外できそう。鉄剤(でもあまりフェロミアで肝炎になる人いないそうで)か、サプリのコーティング剤か。。。

その検査でたまたま 腫瘍を見つけた というところ(腫瘍と肝炎は別)

今年2月のエコーでも血管腫ってカルテに書いてあるから そのときから あった。
(でも、その時の担当医から そのこと 聞いてないよー)

甘いものの食べすぎとか??

食べ過ぎどころか 糖質制限してるのに。。。


いつから あったんだろう 抗がん剤中に 肝臓の数値が高かった時 あったな。。
寝たきりで 食べてばかりいたから???

糖質制限を本格的に始めたのは 4月に入ってからだし。。。

半年後に再検査を入れてもらった
本当は1年に1回 人間ドッグか 市の健診でいいみたいだけど
まだ市の健診では 肝機能検査は対象外だし。。と言ったら
先生がでは半年後に見よう
1年後だと 医師が変わっていることも ありうるからと。。。

その時は何の気なしに聞いてたけど
血管腫のがんとの見分けの難しさやNASHが進行性だったら。。。と思うと半年後は妥当だと思った


再建ができそうだから うれしい

そして 脂肪肝を改善するために
検索したら

やはり 糖質控えめ 動物性脂肪控えめ 野菜スープがいいらしい
あと 運動 赤肉食べ過ぎない 野菜多め 規則正しい生活

がん予防と いっしょやね。

今やってることだけれども
今後のこと
栄養療法の先生にも 指導を仰がねば

せっかく乳がんの治療したのに
NASHで進行とか ありえん。💦

今の肝臓内科の先生 とってもとっても やさしくて 癒される

イケメンだし(笑)

話を聞いてもらえる
質問に答えてくれる
いっしょに考えてくれる

うわーーー この先生についていくわー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿