おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

ドセタキセルとハーセプチンの予習

2017年02月27日 17時23分27秒 | ドセタキセル+ハーセプチン
3月1日から、ドセタキセル+ハーセプチンの治療に入るので、
予習してみよう。

先日お話をうかがった方によれば

AC(その方は、AC療法かどうか忘れたそうですが、おそらくアンスラサイクリン系でしょうね。赤い点滴っていってたので)は、身体の内側から腫れる感じがして

ドセは、体の表面に副作用がくる。
筋肉痛、(触られると痛い)。関節痛、しびれ、爪がでこぼこ。
ドセで、全身の毛が抜けるそうです。
回を重ねるほど、蓄積があってつらくなるそうです。

今私、頭も2割くらい髪の毛残っていて、残った毛がガンバって伸びているんです。
かわいそうに。抜けるのか。。。
まゆ毛も、まつ毛も今はあるけど、さみしいなぁ。
陰毛は、残り2割くらい。自分じゃ気が付かなかったけど、鏡に映った自分をみたら
結構、スカスカで驚いた。陰毛も必要なのねぇ。しみじみ。

病院でもらった冊子によれば、ドセの副作用は
・当日(アレルギー)
※初日は、朝イチで病院に行き、一日中かけて、医師の管理のもと点滴します。
考えただけで、うんざりします。。。

・当日から数日(吐き気、嘔吐、食欲不振)

・数日から数週間(骨髄抑制、脱毛、筋肉・関節の痛み、下痢、疲労感、口内炎、味覚変化、発疹、皮膚炎)

・数週間~数カ月(むくみ、しびれ、爪の変化、涙目)


AC2回しか受けなかった私、副作用もだるさ、と身体の中の腫れを感じるくらいだった私。
ジーラスタのおかげで、骨髄抑制期間を知らない私。(爪の根元は黒ずんだし、手の皮膚が黒ずんだなぁ)

骨髄抑制期間は貧血でフラフラだったそうです。
だからお子さんは実家に預けて、「育てたのはおばぁちゃん」っていってました。

そりゃ乳飲み子抱えて、無理よね。

実家暮らしの私だってACの副作用が軽かったとはいえ、つらかったもの。

ドセの副作用ってなんだかすごくないか????
(@_@;)

ハーセプチンは心臓への負担と初回の発熱(だから、以前処方したロキソニンを持参するよう指示された)くらいだそうです。

ACでも、心臓への負担を感じた私。→だから少しでも心肺機能を維持するために、ここ1週間は20分くらいゆっくり散歩している。受診の待ち時間はスクワット(笑)人目を気にすることは、私の辞書にはない。
>もちろん、他にそんなことしてる人はいない。
>でも、大学病院の待ち時間ってぼーーっと座ってるの、もったいなくない?普段から運動してる人はともかく、私はこういうときじゃないとしないからさ。

今度は効果あってくれ!効いてくれ!

投与1年以上経っても、爪ぼこぼこだったなぁ。手は冷やしてないって言ってたなぁ。

投与に終わりはある!だから耐えられる!頼む効いてくれ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿