Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

他人付き合い

2019年08月23日 18時46分38秒 | 日記
おはようございます。

突然ですが

悩みはありますか?

「ない!」と堂々と答えられたらどれだけ良いでしょうか。

大なり小なり悩みとは存在するものかと。

諸説ありますが、人間の死因は多くが突き詰めればストレスです。

生物的には150年ほど生きられるのが人間という生物らしい。

ソースは我が記憶。

つまり根拠はないに等しいが話は続ける。

『人間のストレスは人間によって発生する』

ならば他人と全く付き合わなければ長生き出来ると言うことか。

否。

これもソースは我が記憶だが(以下略)

生まれてから全く他人と関わらない人間は一年生きられないという。

仮に生存可能な栄養供給がされていたとて。

人は他人なしに生きられないのだ。

孤独を好む者はいるが孤独に耐えられる者はいない。

私も孤独を好むそんな一人。

私にとって、人間関係は損得勘定で行なわれているものなのだ。

ここ数日間、他人二十数人と24×α時間生活していた。

私は他人が苦手だ。

どちらかといえば

強いて言えば年上の方が得意だ。

つまり、年下は苦手の極みであった。

だが、これからの付き合いが長いのは年下なのだ。

どちらと付き合えば得か。

状況次第だが

今の状況下では年下なのだろう。

苦手は克服する為のもの。

そんな励ましの声をもらったことがある。

小・中・高に後悔した人間関係に関しては

努力すると私は決めた。

「努力は必ず報われる」

あまり好きな言葉ではないが、分からんこともない。

必ずではない。

努力すればどうにかなるものではないが

しなければ起こることが起こる。

それが努力の意味であるのではないだろうか。

結果どうなのだろうか。

元の性格は治るものじゃない。

それでも「人付き合いが苦手」と信じてもられなくなる程度にはなれたのかも知れない。

別れ際、涙しそうになり、もっと話したいなどと思うくらいまでになった事だし。

嬉しいですね。

それでは bye! Konemy

コメントを投稿