Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

蚊の叫びと飛行機の呟き

2020年05月24日 22時30分42秒 | 日記
おはようございます。

Konemy述べる時間です。

私の声は小さい。

ここで何を書いても(とまでは言わないが)

仮に画期的な事を書いたとしても

届くのはせいぜい数十人。

嘆いているのではない。

そんな小さな世界でも私は構わない。

特に世界を変えようなんて思っていないからね。

だが、それはあくまでも私が地声で叫んだ時に届く人々の数。

人間は便利なキカイを作った。

世に言うところの「アンプ」である。

最も分かりやすい例はマスメディアだろうか。

まずあり得ないが

私がここに書いた主張をNHK・大手民放が取り上げて放送したり

著名人が引用なんかすれば

万単位の人々に届く。

私を含め、多くの人に自覚はないが

記するものは

意識の上では無限の読者を想定するべきだ。

自粛期間のストレス解消か暇つぶしなのか

SNS(ここではTwitterを挙げるが)は意見で溢れている。

こんな意見を目にした。

「バカは黙っていろ」

この言葉に対して二つの意見があった。

「表現の自由」と「無知の危険性」だ。

前者は「バカだろうが発言する自由がある」

後者は「バカが発言すれば大変危険なものになる」

両者とも頷ける意見だと思う。

私はどちらかと言うと後者派のように思う。

「無知の発信」は「デマ」となり得る。

「デマ」と言い換えれば危険性を少しは感じるか。

朝鮮人は決して井戸に毒など撒いていなかっただろうに。

ストレス解消か暇つぶししている人の大抵は恐らく無知だ。

博識ならばストレス解消か暇つぶしで意見なんて述べないように思う。

読めばなんとなく分かる。

ただ不平不満・現状の嘆きをする人と

理路整然と根拠を示した上で意見を述べる人と。

確かにお上に問題があるのは否定出来ない。

なんせ、お上は「神」なんかでなく「人間の集合体」なのだから。

神の所業を求めるのは間違っている。

多くの人が分かっていない。

「政治にスーパースターなんていない」

近況で思うのは

「お上に問題がある」なんて事ではない。

人々が無知である事

そして、「無知の発信」という「デマ」となり得る言葉が集まり

蚊の叫びから飛行機の呟きへと変わってしまう事が恐ろしい。

無知の自覚こそ意見表明の始点だろう。

              それでは bye! Konemy

コメントを投稿