Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

大団円が悲劇より辛い

2020年05月19日 22時06分58秒 | 日記
おはようございます。

Konemy述べる時間です。

本題の前に。

何気なく目にしたブログ開設からの日数が1330日だったので一言。

ありがとうございます!

さて

緊急時ほど人間の本性が出る、とは能く言ったものです。

実際、ここ最近は家庭内暴力等の事件が増えてるらしいですね。

ソースなき、伝聞情報ですが。

まぁ、準備・身構えが出来ない状況下では本性が出るのは事実でしょう。

それは何か対応に追われる時のみならず

日常のふとした瞬間にも。

「他人の不幸は蜜の味」

世の中には不幸話が溢れています。

悲劇などと言われるものですね。

家に引きこもっていると、多くの映像作品と触れます。

喜劇はもちろん、悲劇、恋愛モノなど。

そんな中、ある作品を観た時

私の心にモヤモヤとした、言葉では表し難い不快感を感じました。

具体的なタイトルは控えますが

どんな話だったか、一言で述べると

それは「大団円」

ハッピーエンドです。

悲しむことなんて何もない。

過去の苦しみを全て乗り越えた先に待つ結末。

モヤモヤどころかスッキリするはずなんです。

たまたまか。

そう思って入られたのは1日程度だったと記憶している。

喜劇、恋愛モノ、大団円。

観た後の私の心にはモヤモヤが溜まっていった。

そして、悲劇を観た時。

晴れ、とまではいきませんが

確かに雲間から光が差したように感じた。

悟りました。

あぁ、私はこの極限化において他人の幸せだったり感動を厭うようになったのだと。

そして、他人の不幸を蜜とするようになったのだと。

どれほど幸せであろうがその気持ちに共感できないこの苦しみ。

大団円は悲劇より辛いんです。

辛い。

喜びが苦痛という悲劇。

              それでは bye! Konemy

コメントを投稿