Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

敬老の日(…は話の掴み)

2018年09月18日 12時03分33秒 | 日記
おはようございます。

昨日は休日、敬老の日でございました。

私たちよりひと回りかふた回り上の世代(両親・祖父母世代)は

国民の祝日を「祭日」と呼んだりします。

祭日とは。

それは読んで字の如く。

祭りを行う日です。

もっと細かく言えば、皇室や神社で祭典、祭祀が行われる日ですね。

そんな中、『現在の日本に祭日はない』なんてニュースを耳にしまして。

私の意見を述べれば

「祭日」は存在します。

法律が廃止されたとか、祭日に別に祭はやらないとか、そんなことは関係ない。

人々がそう認識している。言葉として使われている。それが重要なんです。

例えば。

日本の首都はどこですか?

東京ですよね。そんな記述は法律になかったと思いますけど。

天皇がいるところ=首都。

軽井沢静養中は軽井沢が首都ですよね。

でも人々が首都=東京と認識しているならば

首都は東京です。

言葉という象徴は共通認識のもと成り立てば良いのです。

なんか前段が長くなったんで本題は話さないという選択を取ります。

気が向いたときに。

それでは bye! Konemy




コメントを投稿