Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

嫌われる事

2020年05月26日 18時40分26秒 | 日記
おはようございます。

Konemy述べる時間です。

六年ほど前にある自己啓発本が発売されました。

『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』

岸見一郎と古賀史健の共著による、「アドラー心理学」を解説した本だそうで。

残念ながら私、拝読したことがないので

この本の内容に関しましてはこれ以上語りません。

ここからは「嫌われる勇気」に関して話していこうかと。

誰からも嫌われる事なく生きるなんて不可能でしょう。

全てにおいて全く同じ考えを持つ他人なんて

人類77億人いても存在しないでしょう。

せいぜい、ある一部分のみ似ている程度。

違いがあれば反対する気持ちが生まれます。

「嫌う」という漠然とした感情をここでは差異で表します。

自分の考えと違うから嫌う。

自分は良かれと思っているのに批判されれば嫌いになりますよね。

的を射ている・的確な指摘をされる

納得出来るのに何故か嫌い。

そういった例は、理解していないと思う指摘側と

言われずとも理解出来ていると思う受け手側。

この認識の差異でしょうか。

自分嫌いも差異でしょう。

理想の自分と現実の自分の差異。

もちろん、「嫌う」=差異ではありませんのでお気をつけて。

違うから無くせない「嫌い」を人間は恐ろしいと思うのか。

おそらく、人は嫌われることを恐れています。

「嫌われる勇気」なんて言葉が流行るくらいですから。

誰も進んで嫌われたいなんて思わないでしょう。

まぁ、あらゆる事において一部を除いて。

しかし、己の道を信じ

言動に後悔がないのなら

嫌われることを恐れてはならないように思いました。

はっきり言って私は嫌われ者でしょう。

逆恨みだと思いますがね。

自覚しているからった嫌われない為に

嫌われない努力するのは辞めたいですね。

言うは易し。

              それでは bye! Konemy



コメントを投稿