去年の今頃、タマのリクエストでプランターにスペアミントとタイムの種を蒔いてもらった(各たったの3粒)
「夏にはデザートにオシャレにミントを飾ろう」何て思っていたのであるが、秋ごろになって、ようやくヒョロヒョロと芽が出て来たミントとタイム。
チョッピリ伸びたと思うまもなく枯れてしまった。
すっかり、その存在を忘れていたのであるが、まだ早春の頃に元ミントが生えていた場所に何やら芽が出てきた。
何故か今回はグングン育っている。
「雑草じゃないの?どこからか種が飛んできたんだヨ」ポチ
(4階に雑草の種が飛んできても、こんなにまとめて芽は出ないよね?)
「でも、ミントが居た?ところから芽を出したんだからミントでしょ」タマ(単純な性格)
「前に出てきた葉と全然似ていないゾ」ポチ
確かに以前のヒョロヒョロ君とは違うけど、アレは特別育ちが悪かったから・・。
しかし、花が咲いた記憶もないしな・・、いつの間に種が落ちたのか?
香もビミョーである。「ミントのような・・と言えなくもないが・・」程度である。
それに比べて、ヒョロヒョロ君は元気の無い割には強烈にミントの香りだったもん。
園芸店でミントの苗を見ると似てなくもない。ものの本(当然、立ち読み)では「栄養がありすぎると香が薄くなる」とある。
でも、肥料もやってないしネ!
「分からないのに、食べたりお茶にして飲んで毒草だったら大変だヨ」ポチ(心配性)
久留米に越した後も、やたらに元気に育っている君!「君は一体誰なの?」
(詳しい方、写真を見て お分かりになりますか?)