ポチタマ夫婦日記

4年半の久留米での生活に別れをつげ、横浜に帰って来た二人ですが、「破れ鍋」に「ドジ豚」中年夫婦の生活は相変わらずに・・

かんけつ泉

2006年12月29日 | 今日のポチとタマ
早く到着しすぎて旅館にチェックインするワケにもいかず、慣れない雪道を走って鬼首温泉の「かんけつ泉」を見学に!
途中、何と雪道で二回もスリップし、車が180度回転して・・道路脇に突っ込みそうに!スグ下は人工湖。生きた心地がしなかったワ! (;_;)
しかも携帯電話は何と圏外だった!遭難しても助けは呼べなかったんだから!
ポチ君、明日は安全運転でオネガイします。m(__)m

降ってきた!

2006年12月29日 | 今日のポチとタマ
ポチとタマは横浜下町の自宅を28日夜9時45分頃に出発。
途中サービスエリアで車中仮眠をとりましたが、たいした渋滞も無く翌日7時過ぎには古川ICに到着。一般道に入ったら、アッ!雪が舞って来たゾ・・。と思う間もなく横なぐりの強い雪に辺りは真っ白。結局チェーンを装着しないと走れない状況になりました。
やっぱり、ここ(鳴子)は雪国だったのね!

今晩、出発!

2006年12月28日 | 今日のポチとタマ

年末あわただしいけど、大掃除は来年に先送り?して
ポチとタマは今晩、東北方面の温泉に向けてボロ車で出発します。

「雪に埋もれて遭難したらどうしよう?」と思いつつ
ポチが作った「おにぎり(とーっても美味しいんだヨ!)」を持って
渋滞を覚悟で出かけてきます。

暫くは携帯でブログを更新予定?

では、行って来まーす!


行って来ました 氷川丸

2006年12月27日 | 今日のポチとタマ

  「氷川丸」デッキからのマリンタワー

 

死ぬ思い?をしてマリンタワーに登ったポチですが
氷川丸も諦めきれず・・・

結局、長ーい行列の後に並ぶ事になりました。
日も暮れてきて、結構寒い!マリンタワーの階段より
タマには寒さの方が堪えました。

乗船できた頃には日も暮れて、マリンタワーもライトアップして
見かけはキレイ。(でも階段を登ったら、塗装はハゲハゲだったけど)

氷川丸の感想はというと、見応えがあったのは
エンジンルームと外の景色かな?
確かに日本を代表する、歴史ある船だけど・・。
これじゃ普段お客さんが少ないはずだワ。

また、公開する機会があったら、もう少し
お客さんを呼べるように考えてネ!

エンジンルームで、連れの女の子に得意気に
色々説明していた男の子を捉まえて、どこかの
オバサン(かなりお婆さんに近い・・)が
「エンジンはどれなの?」と聞いていました。
「・・・・・・

そりゃ答え様が無いよね。
このあたり?全体がエンジンなんだから

 

氷川丸を後にしたポチ&タマは、いつもは高くて
敬遠していた「シーバス」に乗船して横浜駅東口へ。

クリスマスイブだからロマンチックになった わけじゃなく
疲れたポチが駅まで歩くのが億劫で、スグ傍の
シーバスチケット売り場が目に入った!からでした。

 

 

 「氷川丸」のデッキより「みなとみらい地区」を望む 


行って来ました マリンタワー

2006年12月26日 | 今日のポチとタマ

24日のクリスマスイブ。
明日で公開最後となる「マリンタワー」と「氷川丸」に
ポチが行きたがって・・。

山下公園近辺はお散歩でちょくちょく出かけているのに
何でわざわざ混んでいると分かっている時に行きたがるのか?
タマには理解できません。

 

案の定、普段は人気(ひとけ)の無いマリンタワーに
行列、エレベーターは50分待ち!

「こんなところで何十分も待っているのイヤだ!階段で行こう。」
気の短いタマは嫌がるポチを引きずって、階段へ!
タマは楽勝だったけど、日頃から運動不足のポチは
「死んじゃうヨーッ」と何度も小休止。
でも、すれ違う事も出来ない狭い階段。
踊場は登る人と降りる人が行き違がうようにする為、
ゆっくりお休みなど出来ず・・。


展望台に到着した時はポチは大汗
「風邪ひいちゃうよ~ッ」

でも、二人はその後、今度は又また氷川丸の
行列に並んだのであります

 

小学校の遠足でマリンタワーに登ったというポチ。
当時と同じ、マリンタワーの形したピンクの定規を貰って嬉しかった?

 


難行・苦行

2006年12月26日 | 疑問

ポチとタマ、お出かけの時はほとんど(95%)ジーンズ。

さすがに消耗も激しく、育ち盛りのポチは股ズレで穴が・・。
12月に入り新しいジーンズを購入!
ついでにタマも新しいモノを買って貰いました。

ところが次の週、同じお店(デパート)でクリスマスセール!
何と50%OFF! タマが、2本のうちのどちらにしようか
迷って安いほうを買ったのですが、気になっていたもう1本が半額に・・。
指をくわえていたタマに、優しいポチが「買ってあげる
「ありがとう!」というワケで、
先日試着した際、ボタンをしめるのにキツかったので
それよりワンサイズ上のモノを試着したら、お店の女の子が

「ちょっと大きいんじゃないですか?後から伸びるし」

というワケで今度はワンサイズ下のものを試着!
やっぱりボタンがキツイ!

でも彼女は
「皆さん試着する時は息を止めてます!」
「そ・そ・そうなの
「自分でボタンが留められれば大丈夫です!」(キッパリ)
「女性は、いかにサイズの小さいジーンズをはけるか、(命)かけてますから」

「・・・ 自分で留められなくて、どうやって穿くんですか?」
「ボタンが留まらなくても買っていく方いらっしゃいますよ。
に帰って自分で伸ばすとおっしゃって

 

以上の会話にポチは唖然

「大丈夫か椅子に座ってごらん」「きつくないか、正座してみなヨ」

すると、彼女は「ジーンズで正座しない方が良いですよ。」
「しゃがんだりしても、膝の部分が伸びちゃうから」
「ジーンズの時は出来るだけ動かないようにしたほうが良いんです!」
(またまた、キッパリ!)

きついジーンズを息を止めて穿いて、しかも動かない
これじゃまるで、お坊さんの「修行」だネ 

 

帰り道、ポチがつぶやいた!

「どうやって脱ぐのかと思うほどピチピチのジーパンを
穿いている女の子をよく見かけるけど・・そういう事だったんダ



 


プレゼント?

2006年12月21日 | 事件簿

 プレゼント

 

靴下を穿いて寝ることに皮膚科の先生からダメだしされたタマ。

でも足が冷たくて、なかなか眠れない・・・。
そこで、お気に入りの5本指ソックスではなく
貰い物のブカブカの靴下を穿いて、お布団で温まってきたら
靴下を脱ぐことにしました。(脱ぐのが楽だからネ)

脱いだ靴下は、お布団から「ポイッ」と放り出して(タマの得意技)
寝てしまうのですが・・。

 

ある朝、ポチに

「夜に目が覚めたら枕元に靴下があったから、早いけどサンタの
クリスマスプレゼント かな? と思ったら、タマの脱ぎ捨てた
靴下だったよ

と言われてしまいました。

 

「アハハ!ごめんごめん。でも臭わなかったでしょ

ポチの通勤の靴下は強烈だもんネ!
それだけ頑張って働いてくれているんだろうけど・・。