4月からずっと東京に滞在していたので、
行った現場のことをまとめときます。
どっか抜けてるかもしれませんが、大体こんな感じ。
4月1日 ifes Premium~O-EAST500円公演スペシャル~
2日 FES☆TIVEこっとん生誕祭
5日 アイドル甲子園in新宿BLAZE
7日 BELLRING少女ハート主催ライブ「pretty response」
9日 IDOL CONTENT EXPO @ 新宿BLAZE Vol.7 ~久々だよ新宿BLAZE!春の復活祭~
11日 放課後プリンセス不定期公演、FES☆TIVE IDOL MIX vol.1
12日 パームス無銭ライブ
基本対バンだったので、気になった箱をいくつか挙げときます。
東京のアイドルで元々気になってた箱は
FES☆TIVEと放課後プリンセス。
東京滞在中に一度は観に行こうと思ってたので、どちらも観られて良かったです。
FES☆TIVEは結果的に東京で一番通った現場になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/36/aa0c03066002d21c15ba5c56d51838f8.jpg)
とりあえずライブが楽しい。
メンバーもみんな可愛いし。
あと可愛いだけじゃなくて良い子というか、
東京のアイドルにしては良い意味で擦れてない感じがして好感が持てます。
福岡のアイドルみたいな素朴感がある気がします。
ただライブ中のヲタクのMIXが複雑すぎて他界しそう。
覚えられればもっと楽しいんだろうなと思います。
一番通った現場なのにいまだに複雑すぎてライブ中のMIXがまともに打てないので、
困ったもんだなって感じです。
放課後プリンセスは対バンと不定期公演それぞれ1回ずつ観て、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/36/ace875d5a5e84c25ebdcb7bdeb9cf069.jpg)
対バンも対バンで悪くないけど、不定期公演が楽しすぎました。
放課後プリンセスは本当に楽曲がどれも良曲だしライブとしても楽しいので、
毎回ワンマンで観たい箱だなぁと。
不定期公演で面白かったのは、アンコールのかけ方。
公演が終わってすぐアンコールかけないんですね。
公演終了直後にBGMがすぐ流れ始めるので、
それが止まってステージ上の照明がチカッと光るとアンコールがかかります。
これは斬新というか、なかなか効率的なアンコールのかけ方だなぁと思って面白かったです。
ただロリコンの僕からすると、放プリメンバーとお金払ってまで接触しようとは
思わないですかね(笑)これは完全に好みの問題ですが。
いるかいないかは知りませんが、パッと見みんな彼氏いそうって感じ。
でもライブは本当に楽しいので、東京のアイドルなら今一番ライブ観たい箱かもしれません。
他にも対バンでたまたま見て気になった箱がいっぱいありました。
はっちゃけ隊、ラブアンドロイド、Ange☆Reve、PiiiiiiiN、からっと☆
ざっとこれくらい。
この中でもはっちゃけ隊は始まった感あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/2e/883a4c5ab109c399ccd11a3dafc1a6c3.jpg)
PASSPOの派生ユニットなのですが、存在自体知らなかったので、初見の時は驚きました。
ライブでやるのはPASSPOの曲で、
PASSPOに以前何度か行ったことはありましたが、
そこまでハマってたというわけでもないのになぜかはっちゃけ隊のライブがかなり楽しく感じました。
日本を元気にするアイドルというコンセプトで活動しており、
冒頭から「サイコーサイコーサイコーサイコー」という客席との掛け合いから始まるという
PASSPOと比べてアゲアゲで盛り上がることに重点を置いたライブになってます。
同じ曲をやってもコンセプトを変え、ライブの魅せ方を変えることで
こうも別物になってくるのか、となかなか興味深いです。
ラブアンドロイドは会場着いた時に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/e1/272757088f3a9240c87ae20d1dc160d0.jpg)
もうライブが始まってしまっていたので、まだまともに観られていないのですが、
会場の外でチケット代を払っている時に漏れてきた曲を聴いて
「あ、好きかも」と瞬時に思いました。
今度機会があればもう少しちゃんとライブ観たいなと思ってます。
ラブアンドロイド同様、PiiiiiiiNも曲が好きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f5/5b76da155bcc2b47624c297ef9704e84.jpg)
適度にノれる曲でメンバーも可愛いし、ライブが楽しい。
衣装が独特で目を惹きます。
定期公演があるようなので、一度行ってみたいなと思ったり。
Ange☆Reveは対バンで2回ほど観ましたが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/2a/9dc1c28168e864e8efd93c4b10036df0.jpg)
曲や衣装など王道アイドルっぽくて個人的に好きでした。
アイドルが爆発的に増えてアイドルっぽくないアイドルが大量発生している今だからこそ、
アイドルっぽいアイドル観る度にアイドルってこれでいいんだよなぁと感じます。
からっと☆は曲も爽やかなアイドルソングで好きですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0a/d0ef51d1595d96a45e8dd1ba312e69d4.jpg)
ロリコンホイホイ感が強い。
僕自身もロリコンなのでメンバー的にストライクです。
可愛い好き。
他には元々知ってた箱だと、
BELLRING少女ハート、GALETTe、ひろしまMAPLE★S、山口活性学園あたり。
BELLRING少女ハートはライブが激しいと元々聞いてたのですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/36/372131f8e5bdb4f517bd22577c42313a.jpg)
せっかくだからと調子に乗って2列目センター付近にいたら、ライブ中にめでたく死亡。
モッシュがスゴイ。多分いつか死人が出ると思います。
あまりにライブ中の客席が激しすぎて突っ込んでくるヲタクを見ながら、
「アイドルという肩書のただの女になぜそこまでするんだ」という
賢者タイムに突入します。
そしてライブ中リフトもやたら多いです。
神輿より危険だと思います。
周りのヲタクに舐められるともっと危険な目に合いそうなので、
無駄にライブ中ヘッドバンギングしてヤバそうなヲタクを演出することに専念していたら
かなり疲れました。
そんな感じなので肝心のライブそのものの記憶が薄れてるのですが、
メンバーが学校で履くような上靴を履いてたのが一番推せるなと思ったことだけは覚えてます。
あれは偉い。
最前のベルハーヲタがめっちゃモッシュかけてくる後ろのヲタクに向かって
慣れた感じで定期的にケツアタックかましてたのが面白かったです。
GALETTeはまぁ安定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/52/c46cd3422f382097b2129e8522c978a2.jpg)
かなり久々に観たので知ってる曲が全く無く、困りました。
最近福岡から東京に活動拠点を移したGALETTEさんですが、
元々それ視野で動いてたのがわかるコンセプトとか曲。
アイドルというよりアーティスト志向が強い気もします。
チェキ1500円でサイン交流券1000円と意外とリーズナブルな接触の価格設定に驚きました。
ひろしまMAPLE★Sは最近対バンで見かけることが多かった割に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/06/3bb341c728703463a088ee881264975f.jpg)
あんまりハマらないなぁと思ってたんですが、
東京で観てなんか好きかもと思い始めました。
個人的にMapleの曲はスルメ曲に該当するようです。
地元に劇場持ってるし、遠征もよくしてくれるし、ハマるヲタクも最近多いイメージです。
山口活性学園も安定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/59/b72fe283c891b9714f8aa81a31f4a1aa.jpg)
どこでライブをやっても変わらずいつもの山口活性学園です。
好き。
最後にパームスにも触れときます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/0d/68b3bde69507e5e7454aed2cc1761581.png)
無銭ライブ初めて行ったんですが、人が多くてビックリしました。
いつもあんな多いのかな。
パームスは内情がゴタゴタしてて最近では主力メンバーがごっそり抜けたりしたこともあり
敬遠されがちですが、パームスは黒い部分が表沙汰になることが多いだけで
実情は他の地下アイドルもそんなに変わらないんじゃないかなと個人的に思ってます。
何が言いたいかというと、結構ライブは楽しいってことです。
「最強の地下アイドル」とか言ってますが、
THE 地下アイドルって感じのライブが観れるのは多分パームスです。
本当に地下アイドルなのかどうかは置いといて、
ド派手で地下アイドル感を全面的に押し出したライブ演出は見ものです。
そういう意味で現場としてはかなり面白いと思います。
東京は平日休日関係なく毎日どこかしらでライブがあるので、
めっちゃ楽しかったです。
対バンが多いんですけど、やっぱりチケ代の高さとヲタクの民度の高さは比例するなと
改めて感じました。
対バンでは必然的にたくさんのアイドルを観ることになるので、
気になるアイドルも見つけやすく、自分の好みみたいなものも大体わかってきたのですが、
ライブと接触がどちらも適度に半々で楽しめるような箱がどうやら好きらしいです。
僕自身がそうなのですが、ライブで惹きつけて、物販対応上手いメンバーとの接触で通わせるってのが
一番手っ取り早い気がします。
ライブで盛り上がる鉄板のオリジナル楽曲と物販対応の上手いメンバー、
それぞれ一曲でも一人でもいいので、この軸をしっかりおさえた上で、
コンセプトの差別化を図っていけばまぁまぁアイドルとして売れる商材になるんじゃないかなぁと。
東京はアイドルの母数が多いので、
福岡もいいけどやっぱヲタクするなら東京だなぁとシミジミ感じてます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます