ヲタクのくせにネ申すブログ

会いたい時に会いたい人に会えるうちに会いに行く。

2/7 パピマシェ「トキメキスパーキング」栄HMVリリイベ 行ってきた。

2015-02-08 13:54:14 | パピマシェ

2/7にHMV栄店で行われたパピマシェの「トキメキスパーキング」リリイベ

名古屋の東建ホールで行われたTRIGGER→vol.4という対バンに行ってきました。


ちょうどTRIGGERで観たいアイドルが後半に固まっていたので、

昼のパピHMV栄リリイベを見てから行くことにしました。



栄リリイベは13時30分開始で、40分ほど前には到着。

まだヲタクもほとんどいませんでした。

30分前になるとチラホラ集まりだしたのですが、

無銭イベントの割にはおじさん率が高かった印象。

この日はI'S9の無銭イベントが近くの公園で13時開始だったので、

パピリリイベとほぼ被っており、回すのはまぁ無理。

それが無かったらもうちょっと人集まったんだろうな~と。

逆にI'S9のイベントはどんな客層だったのかなと少し気になりました。



HMV栄店のステージはすごく狭くてステージ前の客席部分を少し使ってのライブだったので、

最前にいるとメンバーと同じ目線になってしまい、

なおかつヘタしたら物販より近い距離なので普通に恥ずかしかったです。

というかそれでもやっぱり狭そうでメンバーが全体的に移動もダンスもやりにくそうでした。

後で聞いたら、転びかけたとか言ってたメンバーもいました。


セトリは確か、クリームソーダ、トキメキスパーキング、エピパピ、動物の十戒だったかなと。

エビパピ初見でした。

めっちゃ可愛かったです。

曲中にメンバーと客席の掛け合いがあったのですが、

エビパピはまだあまり披露してない曲なので、

全くと言っていい程掛け合いが成立していなかったにも関わらず、

さやちゃんが台本通り「ありがとうございます!」と言っていたのが面白かったです。


エビパピはこのさやこと錦戸彩夏ちゃんがセンターなのですが、

やっぱセンター似合うなぁと。

今回のシングル「トキメキスパーキング」

日野葵ちゃんがセンターで、

まぁこれはこれでいいんですけど、

前回シングルの「小悪魔堕天使」みたいにさやちゃんがセンターのシングル曲が

もう一度観てみたいなぁと思いました。

トキスパではなぜ微妙なポジションなのかよくわかりません。

パピマシェはパフォーマンスで売ってるグループではなく、

アイドルっぽい可愛さを全面に押し出して売ってるグループなので、

そのイメージに合ってるとなるとやっぱり一番はさやちゃんかなと個人的に思います。


というか地下アイドルとかただでさえわからんのに、

センターがコロコロ変わるとさらにややこしいし、

できるだけ固定した方がいいと個人的に思ってます。


パピマシェの場合は特にメンバーの入れ替わりも激しいですし、

せめてセンターくらい固定してほしいなーと。


48のようにもう既に十分知名度のあるアイドルグループは

どんどん体制を変えていくことで新しい風を入れるということも必要になってきますが、

まず存在自体そんなに知られてない地下アイドルは何よりも今の体制を変えないこと、

現状維持で活動して地盤を固めていくことが一番大事だと思います。





リリイベが終わった後はすぐにTRIGGERに向かわなくてはならなかったので、

物販には参加できていないのですが、特典会の物販レギュレーションは以下の通り。

1枚…写メ
2枚…チェキ
3枚…チェキ+サイン
4枚…スリーショットチェキ+サイン



なぜかパピ運営はヲタクから金絞りとるイメージがあるのですが、

これだけ見ると割と普通だと思います。


ちなみにTRIGGERで行われた通常物販では

東日本用の赤交流券(1分サイン)500円でしたが、

2枚から購入可能ということでした。

そしてチェキ券は1000円なのですが500円のサイン券も必ず付いてくるということで、

実質チェキ券1枚1500円でした。


パピは東日本用とか遠征先によって使える交流券が異なり、

ホームの福岡で交流券の買いだめをしていても

遠征先で使えるその地域用の交流券を持っていなければ

イチイチ並んで交流券を購入しなくてはならないという結構めんどくさいシステム。

交流券は2枚からじゃないと購入できなかったり、

チェキ券にサイン券が必ず付いてきたりと、

まぁ別にいいんだけど…所々セコい…って感じ。

セコいの自体はいいんですけど、セコさが露骨というかもう少しオブラートに包んで欲しいですね。

気持ち良くヲタクに金使わせるという意味ではやはりI'S9とかが1枚上手でしょう。




物販のことをあまり言うと接触厨ということになってdisられがちですが、

多くの地下アイドル運営、加えてアイドル本人の収入源は

ほとんどが物販による売上だというのは事実ですし、

物販が無くなれば活動を続けられなくなる地下アイドルは腐るほどいます。

だからこそヲタクにできるだけ気持ち良くお金を使ってもらえるような

物販システムにするべきです。

余談ですが、パピメンバーにCDの予約用紙持たせて

ヲタクに営業かけさせるやり方もあんまり好きじゃないです。




9割disってる内容になりましたが、

曲もメンバーもめちゃくちゃ好きなので、

まとめると運営が苦手ってことになりますね。


とゆうかよく考えると僕トキメキスパーキングまだ1枚も買ってなかったですね。

CD買わずにこんなに文句垂れてるからダメなヲタクなんですねきっと。

反省します。

まぁ近所で嫌われてるタイプの偏屈ジジイだと思っていてもらえればそれでいいかなって感じです。



全然フォローし切れてない感じがしますが、ライブ自体は楽しかったです!!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿