gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「神田川」の「やさしさが怖かった」の意味がいつごろ発表されたか

2013-06-22 02:27:00 | 音楽その他
komasaram

喜多條忠氏によると、1973年(昭和48年)に南こうせつとかぐや姫が出した曲「神田川」の歌詞「貴方のやさしさが怖かった」は男の台詞で「貴方」は女性だそうですが、皆さんがこれを知ったのはいつごろですか?

1973年の「神田川」ヒットから1975年のかぐや姫解散まで、喜多條忠氏はそのことを語っていたのでしょうか?
私の知る限りではこの真相がテレビで紹介されたのは平成になってからのようで、歌った南こうせつもこの意味を知ったのは曲が出てから約20年経ってからのようです。
数年前、朝日新聞の土曜版でも「実は闘う男の歌だった」とありました。

質問日時:2013/6/21 00:02:08

orehaikemenndatoomouさん
南こうせつは何故神田川だけが名曲と言われてるんですか?
あかちょうちんも名曲なのに
質問日時:2013/6/17 12:29:17


回答
komasaram

南こうせつのヒット曲といえば「夢一夜」もあります。
「神田川」はやはり、彼とかぐや姫を有名にした曲としてインパクトがあったし「赤ちょうちん」「妹」と続いた四畳半フォーク(なぜか三畳ひとまフォークじゃない)の三部作の1Ⓚと粂なので、後も話題になるのでしょう。

かぐや姫の曲であれば「22才の別れ」「なごり雪」も名曲とされているでしょう。

もともと「神田川」は1973年に出たアルバム「かぐや姫さあど」に入っていた曲ですが、当初は「神田川」の前の「僕の胸でおやすみ」がシングルカットされており、かぐや姫もレコ社関係者も「神田川」をシングルA面として出す予定はなかったようです。

なお、一部では「もういいじゃないか」がA面でB面が「神田川」としてシングルで出す予定が、AB面逆に発売されたという証言もあり、真相はわかりません。

南こうせつが「神田川」を深夜放送で流してリクエストが殺到したそうですが、南こうせつは勿論「かぐや姫さあど」のプロモーションのためにアルバムの1曲として流したのであって、当時、かぐや姫は「僕の胸でおやすみ」のPRに力を入れていたはずです。
「僕の胸でおやすみ」はかぐや姫のシングルとしてはオリコンで72位となり、初めてベスト100位以内に入った記念すべき曲でしたが、その次の「神田川」はシングルカットされると1位に上り詰め、160万枚の大ヒット曲となったわけです。

もし「神田川」があくまでアルバムの1曲に留まって、シングル「僕の胸でおやすみ」でこのグループがブレイクしていたら運命は変わっていたかも知れません。

1973年当時、かぐや姫のファンは「かぐや姫さあど」を買っていれば当然「神田川」を聞いていたはずで、こうせつの深夜放送で聞いても「あの曲だ」と思ってまた手持ちのレコードで聞けばよかったわけです。
「神田川」をリクエストした人はこうせつの番組を聞いて初めて「神田川」を聞いたわけで、アルバムは持っていなかったのでしょう。
つまり以前からかぐや姫のアルバムをちゃんと買っていたファンでなく、レコードを買わないでこうせつのラジオ番組を聞くだけだった中間的な人が「神田川」をリクエストし、LPを買い、シングルを買ってあのヒットになったと思います。

「僕の胸でおやすみ」は1973年7月発売。
「神田川」は1973年9月発売。
この2か月の間、ラジオ局に「神田川」のリクエストが大量に送られ、巷では「かぐや姫さあど」が売れまくっていたのでしょう。

「僕の胸でおやすみ」の売り上げは約25万枚。
「神田川」の売り上げは約160万枚。
どんぶり勘定で約135万人の人が「神田川」でかぐや姫のレコードを初めて買った人たちだったのでしょう。

なお、私個人は「神田川」がヒットした時は深夜放送を聞く年齢ではなく、流行歌にも余り関心はありませんでした。

太田裕美の場合、「木綿のハンカチーフ」が有名ですが、「南風 SOUTH WIND」も名曲で、中森明菜の「SOUTHERN WIND」とは別の曲です。

なおこういう大ヒット曲によるイメージ固定化を嫌った歌手が、初めはその曲を嫌いながら、年齢を重ねると逆にこの曲を一生歌い続けようと思うことはよくあることで、「帰ってこいよ」の松村和子もそのようです。

石川ひとみというと「まちぶせ」だけで語るのはやめてほしいですし、まして尾崎豊というと「15の夜」と「卒業」の歌詞だけで批評するのは短絡的です。

なお「神田川」は東京での若者の生活を歌っていますが「木綿のハンカチーフ」と「帰ってこいよ」は上京した恋人を故郷で待つ側の歌で、「なごり雪」は東京を去る人を見送る側の歌で、逆に東京を離れて帰郷する側の歌が「津軽海峡・冬景色」です。
いずれも色々な歌手が何十年も歌い続けている歌ですね。

回答日時:2013/6/21 02:06:09
編集日時:2013/6/21 02:33:57

南こうせつさんの神田川について

昭和の記憶 名曲「神田川」の真実

知恵袋質問&回答記録 - 「神田川」についての記事一覧
「神田川」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋

神田川

最新の画像もっと見る

コメントを投稿