小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

梅を漬けました。

2014-07-03 15:56:00 | グルメ??
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

毎年、今の時期に梅を漬けます。
今年は梅も豊作の様で、一番欲しい梅がやっと手に入りました。
梅は有るけど、シソが無いと話しになりません。
何とかシソも用意できたので、さっそく漬けました。
最初にシソの葉を塩で揉みます。
1回目の液は、灰汁が強くてきれいな色が出ない為捨てます。
2回揉んだシソと液を使用します。

次に水に一晩漬けておいた梅の水を切り、すり鉢で塩を入れて擦り産毛を取ります。
その時先ほど揉んだシソの液を少し入れて揉むと良いようです。

それをカメに入れて揉んだシソを上に載せ、また塩を振ります。

これを繰り返して、最後に上に大目のシソの葉をのせて塩を振り、軽い重石をのせて出来上がりです。

昔ながらの作り方で、塩はかなり多く使いますが、甘いと色がつかないとの事でそうしてます。
分量もそれこそ決まった分量ではないので、本当に手加減です。
でも、計算してみると、塩はシソを揉む用と、梅を擦る用で梅の25%くらいは使っているようです。
これが全部梅に入る訳ではないのですが、結構使ってますね
かなりの塩分になるようですが、これでも足りないのでは?とおばあさんはいいますが・・・。
あとはきれいに色づくのを待つだけです。
どうか今年もちゃんと色が付くようにと、願うばかりです。

お中元はお決まりですか?
日頃お世話になっている方へ、特別栽培米を贈りませんか!


秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』


こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』


全国配送承ります!

秋田県小町の郷 遠田米穀店


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。