小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

ダイヤモンドダスト

2019-01-25 12:50:56 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

まぁ、なんと!元日に更新してからはや1ヶ月近くなってしまいました
その間雪下ろしをしたり、ちょいとお出かけしたりとなかなか忙しい日々を送って来ました。
暖冬だと言われていましたが、雪の量はさほど例年と変わらず、2回目の雪下ろしを検討中です。
昨日は猛吹雪でしたが、夕方から落ち着いて来ました。

今朝は一転いい天気で、かなりの冷え込みでした。
今年初のダイヤモンドダストが見られました。
どうりで寒いはずです。
写真を撮ってみましたが、なかなか上手に写ってくれませでした
それでも画面を大きくすれば微かに写っていました。
動画だと分かりやすいのですが、ブログに貼り付ける方法がわからず…。
なのでこれで勘弁してもらえますかね?
よくよく見ないと分からないかも。

パソコンの画面だと分かるかも…
分かりにくいですよね(笑)

話しは変わりますが、全国的にインフルエンザが警戒レベルになっていますので、充分ご注意下さい。

秋田県小町の郷 遠田米穀店
コメント

明けましておめでとうございます!

2019-01-01 22:55:51 | 日記
明けましておめでとうございます!

秋田県小町の郷 遠田米穀店です。
昨年中はご愛顧いただき誠にありがとうございました。
本年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

秋田県小町の郷 遠田米穀店
コメント

良いお年をお迎えください。

2018-12-31 23:19:59 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

平成最後の紅白歌合戦を見ながら更新しています。
今年もなかなか更新出来ずにご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
今年も色々とありましたが、昨年の様な怒涛の1年ではなかった事に感謝しています。
1年間のご愛顧に感謝申し上げます。
来たる年も遠田米穀店をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
皆さん良いお年をお迎えください。

秋田県小町の郷 遠田米穀店
コメント

ドカ雪

2018-12-10 22:48:11 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

一昨日の夜から今朝にかけて、ドカ雪が降りました。
数日前までは暖冬?と思われる様な陽気が続いていました。
もうすでに積雪60-70㎝近くになっています。
前半楽した分一気に降られるとガッカリします。
それでも今日は晴れ間が出て、少しホッとしました。
天気予報は毎日雪マークがズラリと並んでいました
毎日の除雪を考えると、すでにウンザリしています
これくらいで勘弁して欲しいものですね。

秋田県小町の郷 遠田米穀店
コメント

電力会社を装う詐欺?

2018-12-07 14:42:12 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

今夜から荒れ模様の予報となっている小町の郷です。
朝より寒くなって来て、いよいよ降り出して来そうです。

さてさて、最近毎日の様にかかって来る電話があり、少々うんざりしてました。
相手…「こちらは東北電力のナンチャラの◯◯と申します」
私…「はい」
相手…「ただ今そちらの地域の動力測定を行っておりますので、明日は動力をお使いですか?」
私…「いや、明日は使わないとおもいますが」
相手「それでは電気料金の検針の用紙をご用意いただけますか?」
私…「ん?それは私ではわかりませんが。」
相手…「それではご担当の方はいらっしゃいますか?」
私…「いや、出掛けています」
なんて会話をして、またいるときに掛けますとの事でした。
それから毎日の様に掛かって来て、その都度店主が不在でお断りしていました。
何回もしつこいので、電話番号をネットで検索!
やっぱり!どうやら電力会社を装う詐欺まがいの会社からの電話だったようです。
東北電力のホームページを確認してみると、注意喚起がアップされていました。
よし!今度掛かって来たらちょいと説教でもしてやろう!なんて考えていました。
今日のお昼時にまた同じ電話があり、よし!遂に説教をする時が来た!(笑)
まあ、流石に説教とまでは行きませんでしたが
私…「東北電力と名乗る割には、市外局番が052から始まるのはおかしくないですか?」
相手…「こちらはコールセンターの番号ですので」
私…「東北電力のホームページには、そんな電話は一切していない旨をアップしてありましたけど?」
相手…「こちらはコールセンターですので。」
私…「ネットにも書いてありましたよ!全然違うの会社だと!」
相手…「またご連絡します。」
私…「要らないです!」こんなやりとりをして電話を切りました。
皆さんも充分ご注意下さいね。
でも、もうちょっと説教してれば良かったかな(笑)

秋田県小町の郷 遠田米穀店

コメント

5代目お手伝い

2018-11-29 19:34:41 | 5代目
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

最近5代目のネタをアップしてなかったので、ちょっとだけアップします。
ご飯を食べてからお風呂に入った5代目は朝のお米を研いでくれました。
夏休み中はお風呂掃除お手伝いをして
いましたが、それ以降はなかなか(笑)
今日は気が向いたのかお米研ぎに挑戦しました。

なかなか几帳面な所があり、水がきれいになるまで研いでいました。
明日のご飯はさぞかしおいしことでしょう


秋田県小町の郷 遠田米穀店

コメント

遂に冬将軍到来!

2018-11-23 16:49:29 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

遂に冬将軍やって来ました。
朝、外がやけに静かだと思って窓を開けたら…。
やっぱり雪が降っていました。
店のシャッターを開けると、こんな光景でした。

この三連休は雪予報となっていたので、最近の天気予報はよくあたる
なんて失礼な事を思ってしまいました(笑)
昨年は初雪が根雪になり、お正月早々雪下ろしをしました。
今年は暖冬と言われていますが、どうなんでしょうか?
根雪はせめてお正月過ぎにして貰いたいものですが、自然の事はわかりません。
また長い長い冬が始まります
もうすでに、春が待ち遠しいのは私だけ(笑)

秋田県小町の郷 遠田米穀店
コメント

おっと!

2018-11-20 14:32:27 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

おっと!気がつけばもう1ヶ月半も更新してませんでした
なんだかんだと色々あって…。
と、言い訳がましくしましたが、フッと気づけば夜遅かったり。
つまりは、しっかりサボリ癖が付いてしまったのです(笑)
体調、心身共に問題なく過ごしております
昨日は日本の経済を揺るがすニュースが飛び込んで来ました。
NISSANの会長が逮捕されたとの事です。
私どものような小規模な店にとっては、とてつもない金額に思えるのですが…。
普通の人の生涯年収の何十倍いや、何百倍もの報酬を得ているのに、まだ足りないのか
とは言え、どうも私にはピンと来ない数字で、夢のまた夢の世界の話しに思えてなりません。
従業員の方々は一生懸命働いているのに、その影で私腹を肥やしていたとは
とにかく残念な話しです。

秋田県小町の郷 遠田米穀店

コメント

刈取りの遅れ

2018-10-06 22:51:21 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

なんとまぁ!かなり久々の更新となってしまいました
黄金色の稲穂がすでに新米になっています(笑)
台風による影響で、小町の郷では刈取りの遅れが出ています。
ここ3日間ぐらいは晴れの日が続き、やっと本格的になってきました。
しかし、明日はまた台風の接近で暴風警報が出されています。
警報とはいえ、まだまだ穏やかな夜ですが、明日の明け方から午前中に掛けて雨風共に強くなりそうな予報が出でいます。
この暴風雨で、またまた刈取りが遅れてしまいます。
どうかあまり被害が出ないように祈るばかりです。

秋田県小町の郷 遠田米穀店
コメント

黄金色の稲穂

2018-09-19 22:48:40 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

小町の郷では黄金色に輝く稲穂が刈取り時期に入りました。

今日の小町の郷は抜けるような青空が広がり、清々しい空気に包まれました。
青空、コスモス、黄金色の稲穂のコントラストがとってもキレイでした。
例年より少し早く刈取りが始まり、新米の季節がやって来ました。
明日は倉庫開き!これから集荷本番!忙しくなります。
私は留守番部隊として、店番を頑張ります!
今年も美味しいお米をお届けします!

秋田県小町の郷 遠田米穀店

コメント