小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

小町まつり開催!

2019-06-09 09:16:06 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

おはようございます!
昨日の投稿を読み返したら、なんと誤字の多い事(^_^;)
スマホからこ投稿で、濁点をしたつもりが抜けてました
申し訳ございませんでした

さて、今日はいよいよ小町まつりの本まつりが行われます。
好天に恵まれ、朝から花火の音も聞こえて来ます。
小町娘の方々はさぞ緊張している事でしょうね。
私は諸事情により行きませんが、日程のパンフレットを載せておきます。
和歌奉納は午前10:00からのようですから、お近くの方はこれから出発しても間に合いますよ。

ぜひぜひ見に来てたんせ!

秋田県小町の郷 遠田米穀店

小町まつり

2019-06-08 17:09:27 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

いやはや、またまたサボりまくってしまいました(^_^;)
気がつけば今日、明日は小町まつりの日でした。
朝から降っていた雨も上がり、なんとか宵祭りが行われるます。
雨が降ったらお客さんか少ないので、関係者の皆さんはホッとしたと思います。
7人の小町娘が毎日この日の為に練習を重ね、やっと本番を迎えます。
明日が本まつりで、小町娘の方々が小野小町の和歌を奉納します。
道の駅おがちに隣接した小町の郷公園を会場に行われます。
ただ…私見ですが私はやはり小町まつりは小町堂でやって貰いたいと切に願いっています。
小町堂の朱塗りのお堂をバックに、小町娘が和歌を奉納する。
まるで平安絵巻さながらでしたが…。
ちょっと残念な気もしますが、小町娘の方々は一生懸命頑張ってこの日を迎えます。
ぜひ見に来てたんせ!

秋田県小町の郷 遠田米穀店