ネット回線がADSLのままなので光にしようかと思って約2年。
携帯も動きがイマイチ遅くそろそろ替えようかなと思って約2年。
ドコモでマイメニュー登録していた有料サイトが全然退会できず、
サイト会社に連絡してもラチあかず、
しまいにはメール送ってくれと言われ送っても相手先の問題で返ってきてイラつくわ。
auで女子割、男子割、スマートバリューやら気合い入ったプランがたくさんあるので
ショップで話を聞いてみる事に。
料金体系、割引などを確認、毎月変わる通話料は入れずに基本料金、ネット代、
その他諸々のプランを家で試算。ドコモとの比較。
結婚以来、カミさんが細かくつけている過去6年分の毎月の支出表がものすごい役に立つ。
夫婦2人の携帯基本料にネット、固定電話台の2年間の差額は・・・ザックリ¥17万。
新しい端末代金(2年利用で実質無料)とドコモの解約金も含んで。
毎月けっこうな通話料が発生しているので
無料通話付きプランのないIPhone5に無料通話を付ける為に
3台目の無料ガラケー端末に無料通話プランを選択。
どっちみち2人で発生する通話料はこれで節約。
その3台目基本料金を追加したとしても2年間で約¥8万の差額。
そのまま3年目以降から2年間の差額は約¥2万。
しかし・・・メアド変更を通知するの抵抗あるなぁ。
でもこの差額は捨てがたい。特に初期の2年間分はデカイ。
iPhoneへの変更はTouch愛用者なので抵抗はほぼないであろう。
ガラケーから変更するカミさんに少し慣れてもらうまで我慢してもらおう。
いずれ慣れたらこっちの方が便利で気に入るはず。
って言う事でドコモショップへMNP予約しに行く。
取消料も事前にサイトでの調査済みで間違いない。
1つ問題発生。
ドコモポイント忘れてた。
先日、ポイントでカミさんの欲しいもの、俺の欲しいものをそれぞれポイント交換したものの
まだ結構なポイントが残っていたはず。その場で確認すると案の定、残っていた。
それ使ってからMNP予約する事に決定。
ちと気になったのは・・・
新聞ではドコモの超過転出が他社より圧倒的に多く苦戦していると連日の報道。
MNPする顧客を必死で止めようとする気はあるのだろうか?
受付で「MNP予約」の主旨を告げると
20代らしき男定員「かしこまりました」
おいおい・・・顧客がまた1人流出するってのに少しは説得やら、
せめて「理由」やら「どこの他社を検討してるのか?」位は聞かないものかね?
今後の大きな参考になるだろ?
その後取消料とかプランを確認してる時に、
俺が15年以上利用のガチリピーターだという位分かったはず。
15年以上利用の顧客なんてそうそういないだろ?1995年からだぜ???
当時はまだ携帯なんてみんな持ってなく、ようやく普及に火がついた頃。
大半はポケベルよ。公衆電話で※2※2が懐かしい。そんな時代からの有料リピーター。
ぶっちゃけ、おそらく20代の「あんた」より長ーいドコモユーザーよ。
俺も営業職として、顧客に取り消しをされる時の気持ちはそりゃあ燦々たるもの。
それだけにドコモショップ行く時は何か罪悪感めいた複雑な思いで
足取りも少しばかり重かっただけに、担当の対応があっさり過ぎてかなりの拍子抜け。
(かなり丁寧な対応で不満は一切無いですが)
携帯屋とはそういう文化なのか、はたまたそういう指示が出ているのか知らんけどさ。
ドコモの超過転出に関してはIPhone5が主原因と大きく報道されていますが
(事実そうだろうけど)それ以外にも問題あるんじゃないのかな?
と思いながらMNP予約は後日という事でいったん帰宅。
そのうちカミさんと話し合いたいと思います。
自分の仕事も気を付けよ
些細な気配りの積重ねが顧客流出を食い止め、
些細な慢心と油断があっさり顧客を失う
自分がそうしてるから
携帯も動きがイマイチ遅くそろそろ替えようかなと思って約2年。
ドコモでマイメニュー登録していた有料サイトが全然退会できず、
サイト会社に連絡してもラチあかず、
しまいにはメール送ってくれと言われ送っても相手先の問題で返ってきてイラつくわ。
auで女子割、男子割、スマートバリューやら気合い入ったプランがたくさんあるので
ショップで話を聞いてみる事に。
料金体系、割引などを確認、毎月変わる通話料は入れずに基本料金、ネット代、
その他諸々のプランを家で試算。ドコモとの比較。
結婚以来、カミさんが細かくつけている過去6年分の毎月の支出表がものすごい役に立つ。
夫婦2人の携帯基本料にネット、固定電話台の2年間の差額は・・・ザックリ¥17万。
新しい端末代金(2年利用で実質無料)とドコモの解約金も含んで。
毎月けっこうな通話料が発生しているので
無料通話付きプランのないIPhone5に無料通話を付ける為に
3台目の無料ガラケー端末に無料通話プランを選択。
どっちみち2人で発生する通話料はこれで節約。
その3台目基本料金を追加したとしても2年間で約¥8万の差額。
そのまま3年目以降から2年間の差額は約¥2万。
しかし・・・メアド変更を通知するの抵抗あるなぁ。
でもこの差額は捨てがたい。特に初期の2年間分はデカイ。
iPhoneへの変更はTouch愛用者なので抵抗はほぼないであろう。
ガラケーから変更するカミさんに少し慣れてもらうまで我慢してもらおう。
いずれ慣れたらこっちの方が便利で気に入るはず。
って言う事でドコモショップへMNP予約しに行く。
取消料も事前にサイトでの調査済みで間違いない。
1つ問題発生。
ドコモポイント忘れてた。
先日、ポイントでカミさんの欲しいもの、俺の欲しいものをそれぞれポイント交換したものの
まだ結構なポイントが残っていたはず。その場で確認すると案の定、残っていた。
それ使ってからMNP予約する事に決定。
ちと気になったのは・・・
新聞ではドコモの超過転出が他社より圧倒的に多く苦戦していると連日の報道。
MNPする顧客を必死で止めようとする気はあるのだろうか?
受付で「MNP予約」の主旨を告げると
20代らしき男定員「かしこまりました」
おいおい・・・顧客がまた1人流出するってのに少しは説得やら、
せめて「理由」やら「どこの他社を検討してるのか?」位は聞かないものかね?
今後の大きな参考になるだろ?
その後取消料とかプランを確認してる時に、
俺が15年以上利用のガチリピーターだという位分かったはず。
15年以上利用の顧客なんてそうそういないだろ?1995年からだぜ???
当時はまだ携帯なんてみんな持ってなく、ようやく普及に火がついた頃。
大半はポケベルよ。公衆電話で※2※2が懐かしい。そんな時代からの有料リピーター。
ぶっちゃけ、おそらく20代の「あんた」より長ーいドコモユーザーよ。
俺も営業職として、顧客に取り消しをされる時の気持ちはそりゃあ燦々たるもの。
それだけにドコモショップ行く時は何か罪悪感めいた複雑な思いで
足取りも少しばかり重かっただけに、担当の対応があっさり過ぎてかなりの拍子抜け。
(かなり丁寧な対応で不満は一切無いですが)
携帯屋とはそういう文化なのか、はたまたそういう指示が出ているのか知らんけどさ。
ドコモの超過転出に関してはIPhone5が主原因と大きく報道されていますが
(事実そうだろうけど)それ以外にも問題あるんじゃないのかな?
と思いながらMNP予約は後日という事でいったん帰宅。
そのうちカミさんと話し合いたいと思います。
自分の仕事も気を付けよ
些細な気配りの積重ねが顧客流出を食い止め、
些細な慢心と油断があっさり顧客を失う
自分がそうしてるから