音速パンチ

一人言全般

旭川西高校の受験の謎というか女子優遇の謎

2016年07月18日 | Weblog

 

この学校の受験の合否は落ちる方から男2:女1で割り振って落としていない?

そう考えると、この謎の男女比が解明されるのだけども。

男女同数に見える平成の三年の場合だと

定員が360人大して受験者が459人つまり99人落ちる

男女別だと

男241→174(落ちたの67、倍率1.38) 女218→185(落ちたの33人、倍率1.18倍)

つまり落ちたので見れば男67人女33人とほぼ2:1

男子が多いように見える平成4年も360人対して438人つまり78人

男252→200(落ちたの52人、1.26倍) 186→162(24人、1.14倍)

ほぼ男2に女1の割合で落ちている。

 

数年分の資料でほぼこの法則は適用されていて

例外は何故か女子の受験者の方が多かった平成8年だけで

男207→141(66人倍率1.46) 女233人→182人(51人、1.28倍)

(この年は普通科に落ちた女子を理数科に割り振った形跡がある、

一般受験は10人なのに合格者は19人とか、推薦の関係もあるので

断言は出来ないが)

 

こういうずるってやって良いのか?設備の問題があるので男女同数というのは

問題ないけども、なんか釈然としない。

俺が受験してギリ落ちたけど、自分よりも点の低い奴が受かってたらムカつくだろうなと。

 この写真はいつのか忘れたが定員が200+40(理数科)になった後でも女子の方が多い。

志願者が分からないので何とも言えないが。

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川西高校の男女比率の謎!? | トップ | サル顔なのに自殺した男の謎 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
; (i)
2018-03-17 06:47:41
jackhn
feomlfhrrg
返信する
Unknown (Unknown)
2018-06-09 13:23:41
西高は元は女子高だったから
ひょっとしたら女子が優遇される事も
あるかもね。
返信する
Unknown (H)
2020-07-11 17:18:36
西高は確かに男子なら受からなそうな子が受かってた。
返信する
高校受験 (中西)
2020-08-20 20:41:40
当時は単純に内心と受験点足して決めたのだと思ってました。
返信する
Unknown (この通りなら)
2020-08-21 14:52:17
内申点+受験で受かった女子よりも点数が高かった
男子で落ちた人もいたのか、複雑だな。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事