コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

青春18切符の旅NO.1

2013-07-24 16:25:04 | お出かけ
青春18切符の旅から

戻り、ゆっくり記録に残す為に書きます。。

一週間前の長期予報を確認して

行く日を決定する為にお休みを1週間とりました。

太平洋高気圧が弱くなっているとお天気お姉さん。。。

金曜日の朝に、明日から行こうと決断、、、

前日に夕方まで仕事してては。。。で、お昼から早退

ホテルを予約して、お出かけの準備とあわただしく

土曜日朝早くに出発

行き先は、下関・門司

本州の端、と、九州の入口


乗り継ぎ5回


  我が家最寄り駅スタート
    ↓
   姫路(兵庫県)
    ↓
   相生  ,,
    ↓
   岡山(岡山県)
    ↓
   糸崎(広島県)
    ↓
   岩国(山口県)
    ↓
   新山口 ,,
    ↓
   下関

所要時間 12時間40分

ただし、岡山で改札を出て、お弁当を購入しのんびり1時間程過ごしました。

途中、黄色い、車両の短い電車にビックリ



岡山駅ホーム


乗り継ぎのホーム時間待ち




宮島口が見えて大喜びな私


途中の駅の金魚さんにまたもや感動


山口県内の駅は・・・・


ホームに草がの所もありで

退屈しないで12時間あまり乗り

下関に到着!!



下関のホテルに着き

晩御飯は、ふぐずくしを食べました。

ふぐに大喜びで写真を撮る事を忘れてしまって。。。。

食いしん坊な私です。



今回下関・門司を選んだのは

ダンちゃんが7年前に一人で下関・門司に来た事があり

良かった。良かったとの連発。。

一度行って見たい

そして、呉の大和ミュージアムにも。。。

宮島のあなごが食べたい!!で、

ここの地を選ぶ事にしました。







 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらへ行かれたのかと・・・ (そーまま)
2013-07-24 17:35:18
どこに行ったんだ~って、思って見てましたぁ~
下関、、、私は、行った事ありませんが、、、
父の、2番目のお兄さんが住んでる所です!
(ちなみに、、父は男4人兄弟の末っ子です)
そうそう! フグですよね!
おっちゃんの、お土産に、フグの干したのとかあったなぁ~
(酒のアテになるやつ、、歯が丈夫になりそうなやつ、、)
旅行記の続き、楽しみです♪




返信する
Unknown (ゆめゆり)
2013-07-24 19:04:07
コッコさん お帰りなさい。
無事に帰られて何よりです(*^^)v
下関って行ったことないですけど ふぐずくしでよかったですね。
いろんな駅を経由するとその土地ごとに 感動がありますね!!
金魚が 飾ってある駅 おもしろいですね。
返信する
そーままちゃん (コッコ)
2013-07-24 21:16:12
18切符で、遠い程お得だし。。。
一度行って見たいと思いつつ。。
やーっと行く事が出来たよ。

車、ハリアーを手放してからは、車で旅行なんて考えもしないわ。。。
今まで車!!車!!だったのに。。。ね。。

お父さまのお兄さんが下関にいらしゃるのね。。。
ふぐ!!ふぐ!!ばっかりだったよ。。。

次は下関の名所をUPするので
行った気になって見てね。



返信する
ゆめゆりさん (コッコ)
2013-07-24 21:24:15
ただいまぁ~。。。
長旅で昨夜は爆睡でした。。
今日と明日お休みとっているので
のんびりしますね。。

下関、私も九州に行くのに通過地点だったので
今回是非に行って見たかったのです。

JRの駅、無人や、草が生えてたりと。。色んな駅があり、電車の窓から一杯家が見え色んな人の生活があるんだろーなぁ~と、
想像したりして、楽しかったです。。





返信する
お疲れさま (陶空山)
2013-07-24 21:32:38
九州の玄関口まで来たのね。

フグを食べて良かったですね。下関がフグは有名ですね。
プリプリの食感がたまりませんね。
島原もフグが揚がり、下関よりも安く食べられますね。

ともあれ、暑い中お疲れさまでした。
返信する
陶空山さん (コッコ)
2013-07-25 20:47:09
陶空山さんの所までは遠いわ。。
で、九州入口迄行きました。。

フグ美味しかったです。。。
下関どこも。。フグやったわ。。

天気も良く暑くって。。ぐったりでした。。

返信する

コメントを投稿