コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

北海道の旅 知床

2010-07-15 21:25:24 | お出かけ
7月7日(水) 知床クルージングと知床五湖ウォーキングの予定で

あさ、早くに起き、

オホーツクの海を部屋から眺めると波が穏やか

やったね~

前回は荒れてて船が出なかった

と、思っていた時に

携帯がなり

欠航

どひゃー~~

ウトロ港に行っていると

知床半島の先まで行くのは欠航だけど

大きなお船では、途中までは行けるとの事

やったーお船に乗れる~~



ほんの少しだけど、知床半島をオホーツクの海から眺めました。

ただ、熊さんを見る事は無かったです

ちょっと満足

昼からは、知床五湖ウォーキングの

ネイチャーガイドを予約してたので

ホテルまで迎えに来てもらいました。

知床半島を五湖までの道のりに

鹿がうろうろ

そして、白樺の木と緑が奇麗です


最近の知床、五湖には、熊がでるので、

一般の人は進入禁止になっています。

行った当日の午前に熊がでていたそうです

ガイド付きの五湖巡り

五湖を歩く心得、熊に出会った時の注意等の勉強を15分程受けました

また、知床五湖の利用のあり方のアンケートを受け取り

来年以降のあり方の参考になるようです

ガイドさん含めて10人のグループで歩きながら、大きな声をだしたり

手をたたいたりしてました。



途中で、ガイドさんが、

キツツキの作った穴の木を教えて下さいました。

人間が掘ったような感じで、鳥のくちばしで作ったとは思えない




神秘的な気が倒れた湖

何湖??だったか忘れたけど・・・綺麗でした



ガイドさんが、

五湖を巡る3キロの遊歩道は

ヒグマが高密度で生息し、ヒグマが近付くと遊歩道を

閉鎖することが多いので

駐車場に一番近い一湖に高架木道で高さ2~5メートルでクマよけの

電気さくが張られてて安心して散策できる

また、来年から、五湖巡りも規制がかかるかも??

ガイドさんもそのような事言ってたなぁ~~

五湖一周してから、片道800㍍を歩き、オホーツクの海と

知床連山が雲の切れ間から見えました。

ガイドさんとは、2時間半とのことだったのに

ホテルに戻ったのは18時、凄くサービスして頂き

のんびりと知床の自然に触れる事ができました。

知床の宿泊の宿は

知床第一ホテル

ツインのお部屋で、和食懐石でした、

多くの宿泊の方は、バイキング料理

私たちも、和食懐石、知床の海で取れた新鮮は魚介類や

知床のお野菜のコースだったのですが

バイキングもokのチケット貰ったのですが

お腹が一杯

果物でも食べて頂ければなんておしゃってたので

ちょこっとのぞいて見て、チョコレートフォンデュを一口食べました。

歩いて、満腹で2泊目の知床の夜は爆睡でした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿