コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

~退院まで

2010-08-18 16:02:29 | ダン病気【脳動脈瘤(未破裂)】
8月4日(水)入院 大阪 難波にある 【富永病院】  
       入院して休憩する間もなくCT検査

8月5日(木)午後 手術の説明を受け、各承諾書を書き捺印する

8月6日(金)8:30 お友達が来てくれる   
       9:00 おむつをして手術着に着替える
       9:10 弟さんご夫婦が来てくれる
       9:20 看護師さんと元気に手術室に歩いて行く、   
       9:30 手術開始
            家族は控ロビーで待つ
      10:30 伊丹のお友達が来てくれる
            私を含めて、6人が待つ
      11:30 ライブ中継のモニターが始まる
            弟さんと友達が見に行く 
      15:30 ライブ中継終わる クリッピングが終了
      17:15 手術が終わり先生から説明を受ける
            未破裂動脈瘤 2箇所ある事がわかり無事処置
            右目の奥側の為に、頭蓋骨を削る為に時間がかかった
            1箇所は小さい未破裂動脈瘤の為にCTでは写らなかった
      17:30 ICUで面会する
            寒い、頭が痛いと言い続けている(その後当人に聞くと気がついたときは翌日早朝なので知らなかった)
      18:30 面会があったが、断る

       ☆思ったより長い時間かかった手術は、未破裂動脈瘤が骨に未着しているので、骨を削るのに時間がかかった
       ☆未破裂動脈瘤のクリップが掛けにくくまた、小さい方の処置に時間がかかった

8月7日 10:00 ICUから電話を受け、朝のCT検査の結果一般病棟に戻れる
     10:30 点滴をつけ、車椅子で病棟に戻る 
           トイレはゆっくり歩いて行ける
           右目が腫れている【25針を切っり中をひっぱたりしているので目の周りの毛細血管がきれている、腫れて普通、明日あたり片方も腫れると説明を受ける】
     12:00 食事おかゆがでるが食べたくないと言う
           バナナだったら食べるで、1本食べる
          ☆熱が出ている【1週間程で下がると説明を受ける】
     18:00 食事、おかゆ少しとバナナ
     20:00 面会が終わりの為、看護師さんにお願いして近くのホテルモントレグラスミア大阪に戻る

8月8日  7:00 病院に行くと、右の腫れは最大になり目が開けない状態
           左もはれ、ほとんど、真下しか見えないのでトイレの中迄付いて行っての看護
           1日中 腫れと頭痛と熱

8月9日  7;00 右の腫れが少し引く、 左は最大に腫れる
           1日中 腫れと頭痛と熱続くが、少し目を覚ます時がある

8月10日      夜は点滴が外れる、点滴が外れると気分がよい
           熱は時折微熱・頭痛は続くので6時間毎のお薬を続ける
           ☆食欲が出て、色んな物が食べたくなりデパートに買いに行く
            病院のご飯以外に、たこ焼き等退院まで何度も買い出し
            付き添いは夜、ホテルから一旦自宅にもどる

8月11日      点滴は朝~昼迄になる
           頭痛は続くがお薬で気分良くなりシャワーを浴び、昼間本を読む

8月12日      頭痛は続くがお薬で気分良くなる、点滴が取れる
           夜、抜糸、CT検査後の抜糸かと思っていたので不意打ちだった
           25針の抜糸は痛かった様子

8月13日      朝、頭痛・微熱が出るが、お友達が来てくれておしゃんべりして熱下がる
           付き添いはホテルから自宅にもどる

8月14日      頭痛・熱無でホットする
           3D CT検査 
           検査の結果、何時退院しても良いと主治医から説目を受ける
           また、当人に手術前と術後の脳の3D画面で説明を受ける
           外出許可が出る
           付き添いは自宅に戻る

8月15日      2時間外出し、食べたかったきつねうどんを
           道頓堀の今井に食べに行く
           夕方熱が出るが頭痛は無い
           退院で朝早いのでホテルに泊まる。

8月16日      朝の検温で熱が下がっているで無事退院
           ☆熱は少し続治まるが、治まらない場合は直ぐに電話と言われる
           帰ったら、微熱が出る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとう♪ (まゆっぺ)
2010-08-18 23:15:05
付き添いも、またご主人自身も大変でしたね。
本当に本当にお疲れさまでした♪

まだ術後でいろいろ熱が出たりするんですね。
お大事にしてください☆彡
はやくよくなりますように♪
返信する
おめでとうございます! (きくりん)
2010-08-19 07:07:10
退院、おめでとうございます!
ブログを拝見して
コッコさん・・
本当に献身的に付き添いされてた姿が思い浮かぶようです。

手術も無事終わり、退院までお疲れがでなかったでしょうか。

ほっとした後にでてきたりするので気をつけてくださいね。

一刻も早く術後の微熱等がなくなりますように、岡山から願っています!
返信する
☆まゆっぺさん (コッコ)
2010-08-19 10:34:00
頭の手術って事で心配がピークに達していたけど
心配していた後遺症も無く無事に退院出来ました。
熱も昨日から下がり、これから日々良くなる事と思うんです
まゆっぺさんも昨年と今年とお身体大変だったので
この暑さ、ご自愛くださいね
返信する
☆きくりんさん (コッコ)
2010-08-19 10:37:30
ありがとう~ 無事退院できました。

大阪と滋賀なのでちょっと大変だったけど
近くにホテルもある点はちょっと良かったです

8時間の手術の後の後遺症も、輸血も無くホットしています。
ホットしてる時に疲れ・・・なので、次の目的ピアノ練習に力をいれます

岡山も暑いから、お身体を大切にね
返信する

コメントを投稿