東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

アキアカネと遊ぶ

2021年11月29日 | トンボ
ススキの背景に積雲が浮かぶ秋空もまたいい。

Nikon D810+AF-S Nikkor 20mm f/1.8G ED
この日は辺りを巡回するとアキアカネが多く見られたので、娘と一緒にアキアカネと遊んだ。

アキアカネとトウガラシ畑

Nikon D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
赤トンボの翅を取ったらアブラム?トウガラシ?子供の頃にそんな歌を聞いた記憶がある。アブラムシとはかけ離れているけどトウガラシには近いかも。でも絶対に翅を取っちゃダメ。トンボは翅が命。

この時期になると指先には止まってくれず、明るい色の場所を好んで止まり暖を取る様子が見られる。

Nikon D810+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


Nikon D810+AF-S Nikkor 20mm f/1.8G ED


Nikon D810+AF-S Nikkor 20mm f/1.8G ED+SB-700

アキアカネ(交尾)

Nikon D810+AI AF-S Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
最近は旧タイプの60mmマクロがお気に入り。接近しなければならないので、逃げられるリスクが高くなるけれど、背景のボケ表現がボケ過ぎずに程よく残り、雰囲気ある画が撮れる。

レンズ交換をしながら娘を呼んで、指先に止まらせる作戦にチャレンジさせてみた。
ゆっくりそーっとだよ、すると...やった、大成功。

Nikon D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
トンボの中で一番、人懐っこいアキアカネ。全国的に減少傾向にあると言うのが残念だけれど、
毎年、必ず秋には沢山のアキアカネが飛来して、遊んでくれる環境が永遠に残って欲しい。


撮影日:11月23日


最新の画像もっと見る