じゃんご酒屋の嫁っこ日記 ひなとFANKYな家族たち 2nd

秋田の小さな酒屋の嫁っこが始めたブログを夫が引き継いで書いてます。娘の事、日々の事、お酒の事を気ままに書いてます♪

『凛』ちゃんで~っす♪

2012年09月29日 | 焼酎
こんちわ
おどおちゃんだんす

今日ご紹介するのはマンガ「美味しんぼ」に登場し話題となった
女性杜氏・軸屋麻衣子さんが造り上げる限定芋焼酎です


軸屋酒造 黒麹甕仕込み  秋バージョン

軸屋酒造さんは鹿児島県北薩摩に蔵を構える焼酎蔵元で創業は明治43年。
創業以来、『白麹仕込み』を基本とした製法を続けてきましたが
麻衣子さんが『黒麹仕込み』を開始して新たな軸屋酒造のスタイルを誕生させました
黒麹仕込みのふくよかさなどが丸く、じんわりと楽しむことが出来ます

マンガ片手に造り手の顔を見ながら呑んでみるもの良いのではないでしょうか

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿