じゃんご酒屋の嫁っこ日記 ひなとFANKYな家族たち 2nd

秋田の小さな酒屋の嫁っこが始めたブログを夫が引き継いで書いてます。娘の事、日々の事、お酒の事を気ままに書いてます♪

赤い「やまと」が帰ってきました!!

2011年09月23日 | 日本酒
おどおちゃんだんす

今日は我が家で人気の限定流通酒『やまとしずく』シリーズから
毎年恒例となった秋限定『ひやおろし』の入荷のご案内


やまとしずく 純米吟醸 ひやおろし

酒質は
酒米:秋田酒こまち
精米歩合:55%
日本酒度:+1
酸度:1.7
ALC度:16~17%

春に搾られた日本酒をひと夏の間、貯蔵熟成させ春先の日本酒とは違った旨味、風合いを楽しめる秋の旨酒『ひやおろし』。
今回、ご紹介する『やまとしずく ひやおろし』も春先に搾った日本酒も蔵の中の熟成を経ることで味わいと香味のバランスが落ち着き、柔らかな雰囲気に仕上がっています

寒さが出てきた今日この頃、ぬる燗でゆったりと楽しんでみるのもいかがでしょう

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿