じゃんご酒屋の嫁っこ日記 ひなとFANKYな家族たち 2nd

秋田の小さな酒屋の嫁っこが始めたブログを夫が引き継いで書いてます。娘の事、日々の事、お酒の事を気ままに書いてます♪

2011 秋田の酒 きき酒会 No.5

2011年03月10日 | 日本酒
おどぉちゃんだんす

きき酒会の各蔵元ブース紹介も後半戦へとなってきました
ドンドンいきまっしょい

⑭高清水さんのブース

秋田市周辺の酒蔵が合併し誕生した酒蔵で秋田市にある「本社蔵」と御所野にある「御所野蔵」があり、それぞれに高品質の酒造りを行っています。秋田県のみならず、全国的にも出荷・販売量は上位となっています。
以前ブログでも紹介しましたが、1300円・1400円で大吟醸・純米大吟醸を発売するなど話題性のある蔵でもあります

今回の出品酒は・・・
・大吟醸 金賞受賞酒 本社蔵
・生モト特別純米酒
・上撰本醸造 手造り
・精撰 辛口
・高清水 純米大吟醸(金ラベル)
・高清水 大吟醸(銀ラベル)
・梅酒 梅まろや香


⑮阿櫻さんのブース

横手市に蔵をかまえる阿櫻さんは鑑評会で三冠を達成した名杜氏・照井杜氏さんを中心とした酒造りを行っており、
ノギャル・今泉宏美さんとのコラボで純米吟醸『ひい坊』を発売するなど、実力&独創性に飛んだ酒蔵さんです
今回のきき酒会でも『ひい坊』は注目の的でしたし、貴重酒米『美郷錦』を使った酒は人気を得ていましたね

今回の出品酒は・・・
・純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦仕込み
・特別純米 無濾過生原酒 中取り限定品
・特別純米 無濾過生原酒 美郷錦仕込み
・純米吟醸 無濾過生原酒 秋田酵母No.12
・寒仕込み純米大吟醸原酒 美郷錦仕込み
・純米八○ 美郷錦仕込み


⑯北鹿さんのブース

忠犬ハチ公の故郷・大館市に蔵をかまえおり、幅広い商品ラインアップで多くの人々に愛飲されています。
十和田湖近郊に雪中貯蔵用の施設があり、冬季間に仕込んだ酒を一定期間「雪室」で貯蔵・熟成させ出荷しています。

今回の出品酒は・・・
・大吟醸 夢の幻
・上撰本醸造 生モト
・北あきた にごり酒
・大吟醸 北秋田
・純米吟醸 吟こまち
・純米吟醸 雪の十和田
・純米酒 雪の十和田
・本醸造 雪生貯蔵


⑰大納川さんのブース

霊峰・保呂羽山の麓の町・大森町に蔵を構えていて、伝統的な山内杜氏が酒を仕込んでいます。
秋田らしい芳醇で円みのある味わいが楽しめます。

今回の出品酒は・・・
・純米大吟醸 秋田備前
・純米酒 穂円
・純米大吟醸 杜氏
・純米吟醸 森雫山恵
・特別純米 大納川
・にごり酒 ホワイトデビル
・特別本醸造 山内杜氏


⑱秋田誉さんのブース

由利本荘市に蔵があり、主に地元で消費されています。

今回の出品酒は・・・
・純米吟醸 亀の尾仕込み
・純米 米万歳
・純米大吟醸 秋田誉
・特別純米酒
・吟醸酒 秋田美人
・十年秘蔵酒
・米焼酎 智水古酒 12年貯蔵


⑲秀よしさんのブース

県内で2番目に歴史があり、佐竹藩主より御用酒として献上されました。
秋田県内でも早くから『吟醸造り』を手掛け、ハイクオリティの日本酒を提供してきました。
最近では『発泡清酒 ラシャンテ』という和風シャンパンを発売し大いに人気を博しました。

今回の出品酒は・・・
・発泡清酒 ラシャンテ
・寒造り純米酒
・練り上げ濁り酒 とろとろと
・大吟醸 秀よし
・大吟醸長期熟成古酒(11年古酒)
・花のような純米吟醸
・梅酒 リキュール物語 うめ2008




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿