こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「キッコウチク」「モウソウチク」「苺ジャム」

2019-05-22 00:00:00 | 風景

キッコウチク(亀甲竹)
亀甲状の模様ですぐにキッコウチクだとわかります。
何かとてもおめでたい感じがして大好きな竹です。
今は皮がはがれだしてちょっとぼさぼさ~~~
                                                (イネ科・マダケ属)

節の所から2本の枝が出ています。

穴が開いているような・・・

わぁ~!!何か叫んでいるよう~~~

枝が2本ずつたくさん出て来ました。
左側を見ると一つ一つ節から節が膨らんでふっくら可愛い~~~

皮がむけて亀甲模様が現れてきます。

とても綺麗ですね。。。


モウソウチク(孟宗竹)
特徴が撮れませんでしたが・・・節から節の間は25cm位だったような気がします。
まぁ~タケノコです~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
今年はタケノコをいただいて・・・おかげさまで数回食卓に上りました。
筍ご飯・・・美味しいですよね。

                                               (イネ科・マダケ属)


昨日…テニス友さんからた~っくさんのイチゴ(苺)をいただきました~
イチゴミルクにしてみんなでいただきました。
ビタミンCがいっぱい・・・嬉しいことです。 とても美味しかったですよ(*´▽`*)
そしてイチゴジャムを作ってみました。
これがまた美味しくてルンルン気分です。。。

聞けばご自分で(ご主人様と)作られるのだとか...すごいですね~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹 二種 (とんちゃん)
2019-05-22 13:05:50
キッコウチクの美しさはことのほかですね♪
くねくねしたところは特に美形でどうしてもツイストの動きを思い浮かべてしまいます~
細い若竹がいっぱい出て!!!
でもこれはほとんど剪定されるのかしら
孟宗竹も一緒に鑑賞~
おいしさは格別ですね
イチゴジャムもとろ~と出来上がり!!!
ジャムは自分で作るに限りますね
ペクチン入りは食欲減退・・・
返信する
竹って素敵ですね。 (こいも)
2019-05-23 18:26:35
とんちゃん
竹って・・・素敵です💛♡💛
キッコウチクはくびれて…この竹を最初に見た時の興奮が思いだされます。
今回は節の所から枝が2本出て…こんなのって初めてでした。
これは剪定されるのでしょうね。
孟宗竹はカッコイイーーータケノコもとれて良いですね。
とれたては美味しいですよね。
イチゴジャムもとれたてですから美味しいです。
自分で作るとなおいっそう美味しいです。
返信する
出ましたね~手造り苺ジャム (かえで☆)
2019-05-24 16:50:36
こいもちゃん~亀甲竹 素敵ですよね☆
皮が外れて、若い竹が拝見出来ました。
苺ジャム~美味しそうに出来上がりましたね!
見ているだけでもホッコリします~ご馳走様です。
返信する
素敵です~~~ (こいも)
2019-05-25 00:40:52
かえでちゃん
キッコウチクって素敵ですね^^
こんな姿は初めて見ました。
イチゴジャムもできました。
やっぱり手作りすると・・・美味しいです。
写真だけで失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿