こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

百日紅「果実・種子」

2022-10-26 06:00:00 | 果実・種子
暑い夏に精一杯咲いて楽しませてくれました。
季節は移り変わりますね。
サルスベリは今、緑色の果実や茶色の種子を見せてくれて・・・
素敵な姿に変身しています。


この樹のお花は二つだけ残っていました。

お花の終わりです。しべをしまうところのようです。

色々な果実が見られました。










果実が割れて・・・

種子が見えてきました~~~♬♪♬



種子・・・と言っても見たのはここまでのものだけです。
この先も見ることができたら良いのですが・・・。

百日紅(サルスベリ)ミソハギ科サルスベリ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~! (ひろりぃ)
2022-10-26 10:39:30
こいもちゃん~♪
今日は~!
懐かしい百日紅の花、種になるまでの様子が
見られて凄く嬉しいです。
何故かと言うと、我がの百日紅枝を落とす事になり
今は少しの葉が出たばかりです。葉がパラパラと
落ちてしまったからです。害虫だったと思います。
こいもちゃん有難う~!
返信する
まぁ~そうでしたか・・・。 (こいも)
2022-10-26 22:23:42
ひろりぃさん
今晩は~☆
夏の間、ずっと咲いているサルスベリを見ると元気が出ますよねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v。
ひろりぃさんのお宅にはサルスベリがあるのですね。
今年は残念でしたのね。害虫に・・・それは大変でしたね。
来年はきっと素敵なお花を咲かせてくれますね。
こいもも楽しみにお待ちすることにいたしま~す。
朝晩冷えますね。いよいよ寒い時期になりますね。
でもその前に美しい紅葉を楽しみたいですね~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿